fc2ブログ
HOME   »  2009年01月
Archive | 2009年01月

ダンキンドーナツは禁断ドーナツだぜ!

ダンキンドーナツって、アメリカに住んでいても
子供たちには滅多に食べさせない。
年に数えるくらいか。

いつもアヤが猛獣のような勢いで肉に食らいつく横で、
炭水化物をこよなく愛するエリカは、
米にパン、クッキーにフレンチフライなどをモソモソと食べておる。

その炭水化物娘エリカは、
ダンキンドーナツのオレンジとピンクの文字をストリートで
目にすると、たまに、

「マミーエリカちゃんねぇ~、ドーナツ食べたい」
と発するのであった。

「あぁ~、もう終わっちゃってるみたいあの店」と、下手な嘘をつく私。

ドーナツは確かに美味しいのだけど、やっぱり
ダメダメダメ~~~ッ!って思うのだ。

栄養はないのに、カロリーと砂糖の量だけはすごいんだぜ。
ダンキンドーナツによるカロリー表(PDFファイル)
https://www.dunkindonuts.com/aboutus/nutrition/nutrition.pdf


そして今日は、ジョアン(義理妹)らとモールにてプレイデートをした。
いとこのジェードは私が与えようとするオーガニックのロリポップやら、
オーガニックのシリアルバーをことごとく拒否。

それに対して、ジョアンはダンキンドーナツを仕込んでいた。

丸いコロコロした高カロリー砂糖の爆弾のようなドーナツが、
箱の中にどっさり入っている。

炭水化物好きのエリカは数個食べてやめたのだが、

食いしん坊のアヤは、2個そして3個とネーサンズホットドッグ早食いの
小林尊選手みたいにドーナツを口の中へ押し込んでいく。

「アヤ、もういい加減にやめて!」

4個目を口にしようとした時に、私はストップをかけた。

「ヒロエ、子供は甘いものが大好きなんだから、与えないとダメよ。
いつもダメって言ってるから、かえって食べたくなるんじゃないの?」
とジョアン。

「さっき強烈に甘いシリアルバーを食べたばかりなのよ。
それに、放っておくと家の子はやめないから」と反論しながらも、
「じゃーあと一つだけよ」と私。

結局4個食べた後も、アヤは
「マミーもっと~」と、おねだり。

「いい加減にしなさい」と叱った。

甘いものを食べ過ぎるのはダメって教えるのも
教育なのではないかと思うのだが。

「糖尿病の子が増えているからと、
日本の母も心配しているの」とジョアンに告げた。

以下のサイトに書かれているデータでは、
 コーラ350ml・・・50g
 ジョージア250ml・・・28g
 清涼飲料水500ml・・・50g
 ショートケーキ・・・30g強

そして一日に砂糖の量が30gを越えた園児に・・・
「友達とうまく遊べない」
「ぐずぐずいう」
「いらいらする」
「寝起きが悪い」
「かんしゃくを起こす」
「元気がない」
「注意散漫」
の行動が顕著に現れているという。
(多い順です。40gを越えた園児では「友達とうまく遊べない」が40%に達しています)

砂糖=キレる(キレる子供が増えているのも砂糖のせい?)
http://a-natsuko.com/newpage59.html

アメリカの学校には、清涼飲料水の自動販売機があるらしい。
デニスたちのような低学年の子は自分で買えないけど。

ペプシコーラやコーラなどの会社が、
資金援助していたりするエリアだと、
避けようがないらしい。

それならば、もっとそういった会社が
健康飲料へとスタイルを変えていけばよいのだろうけど。

子供のころから甘い清涼飲料水を飲んで育った人たちが、
親になっているわけで。
哺乳瓶にコーラを入れて子供に与えてる親がいるくらいなんだから。

オバマが「清涼飲料水禁止法」なんてのを制定しないかぎり、
清涼飲料水は永遠になくならないだろう。

しかしそうしたら禁酒法時代みたいに、
地下の隠れコーラバーとかできるのかなぁ~。

砂糖の害・砂糖病.comのサイト
http://healthy7755.com/satou-gai/cat/cat80/1.html

お母さん大学に弘恵ベイリーがインタビューで登場しました。

↓ボタンを押してランクアップ御協力お願いします!



NYフリーパーDaily Sunにコラム、NYジャピオン「35歳だった」を執筆してます。
あなたのワンクリックが読者増につながり、私の出版の夢をかなえてくれます。
ポチっと毎日ワンクリック!ランキングアップに、ご協力ください。
スポンサーサイト



顔のデカい男は攻撃的である

雪で学校がお休み。

私の自由な時間を返せ!

朝ちょっとだけ寝坊できるのはありがたいけど、
一日中、ピーチクパーチクと、ひばり美空が3人
マイクを通して歌ってるような状態なのだ。

特にデニスの声は拡声器が内蔵されているみたいにデカい。

なにがどうなってこんなに大きいのだろう。

頭もついでにデカい。

日本の子供用サイズのトレーナーが、首のところで引っかかって通らない。

猫や犬が怪我したときにつける首輪みたいな状態で、
抜こうとすれば首にひっかかってキュンキュンとわめく。

「デニスは頭がデカい」と言ったら、
「That's right!」と自認していた。

日本人って頭がデカいとか顔がデカいって言われると、
かなり屈辱的に感じるみたいだけど。

デニスが「That's right!」って明るく答えるくらいだから、
アメリカ人は頭や顔がデカいって言われても平気なのかなぁ~・・・。

レイに聞いてみたら、
「頭がデカいとか、顔がデカいって子供をからかう時に言うけど、
傷つける言葉ではないよ」とのこと。

そもそも日本人に、
小顔がいいなんて価値観を植えつけたのは誰なのだろう?

顔はデカいにかぎる!

日本人、特に女性は、小顔メークだとか、小顔ヘアだとか、
小顔になるための美容サポーターまである。

顔を小さくして何の得になるというのだ?

顔がデカくても小さくても美人なら問題ないし、
ブスはどっちにしてもブスなのであるからして、
自分を見つめることが大事。

そんなこんなで顔について調べていたら、

カナダのブロック大学の行動神経学の
シェリル・マコーミック博士と心理学のジャスティン・カー博士が調査をしたという。
顔の大きい男性は、攻撃的になりやすいという研究結果があるという。

テストステロンという男性ホルモンが男性らしくなるために関与しているというのだけど、

きっこのブログ
に詳しいことが書いている。

英ケンブリッジ大学では、このテストステロンに母の胎内で多くさらされすぎると、
生まれた後に自閉症的な傾向が強くなるという調査結果が出たらしい。
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2557508/3681329#blogbtn


んなこと言われても、妊婦さんは、
どうやってテストステロンをコントロールすればいいのだろうね?

お母さん大学に弘恵ベイリーがインタビューで登場しました。

↓ボタンを押してランクアップ御協力お願いします!



NYフリーパーDaily Sunにコラム、NYジャピオン「35歳だった」を執筆してます。
あなたのワンクリックが読者増につながり、私の出版の夢をかなえてくれます。
ポチっと毎日ワンクリック!ランキングアップに、ご協力ください。

ピーナッツバターに警告!サルモネラ食中毒

ピーナッツ加工食品にてサルモネラ食中毒が出ている。
在ニューヨーク総領事館のサイトより

毎日ニュースでも警告されているので、レイが
「ピーナッツバターやピーナッツ加工品は買うなよ」って言っていた。

ピーナッツバターといえば、日本ではそんなに食べないけど、
アメリカ人にとってお料理の定番。

朝からピーナッツバターをべったりとトーストにぬって食べたり、
子供たちのランチボックスには、
ピーナッツバター&ジェリー(ジャム)サンドイッチなのだ。

甘いしカロリー高いし、
ピーナッツバターをそんなに好きじゃないせいか私は、
レイと以前アフリカ支援でピーナッツバターの話になった際、

「ピーナッツバターとかじゃなくて、
もっとアメリカ人もましなものを支援してあげればいいのに」などと
言ってしまった。

「ピーナッツバターの加工品でどれほどの人が
救われているのか知らないで、
そんな事を言うなんて。」と叱られた。

確かにピーナッツバターは保存もきくし、栄養のバランスもよいので
アフリカで飢餓に苦しむ膨大な人々を救っているという。
プランピーナッツ(ピーナッツバターのような栄養補助食品)についてユニセフのサイト

ところが現在、このサルモネラ食中毒によりアメリカでは、
ピーナッツ加工品がリコールされている。

アメリカではピーナッツバターを食べないで死ぬ人はいないけど、
アフリカ飢餓の人たちには困るだろうな。

アフリカ支援というものを検索していて見つけたのだが、

ピーナッツバターみたいに物資を支援するんじゃなく、
お金を寄付するのでもない支援の形をとった
団体を見つけた。

開発後進国の貧しい人たちに、
ビジネスチャンスを与える融資という形で支援しているkiva.orgという団体がある。

Kiva Japanのサイトもある。

結局はお金が動くことなのだけど、貧しい人へ与えるばかりでなく、
彼ら自身で生活していけるように支援。

与えられるばかりだと自活していけないが、これなら現地にビジネスが生まれ
自活していくチャンスもある。

これを創めた人は、素晴らしいビジネスセンスだ。
(アメリカ人カップルらしい)

レイから、
「どんな活動も金にならなきゃー、意味が無い。
人間金がないと生活できないんだから。」
って、よく言われる。

それは、そうなのだけど・・・。
いろいろやっても金儲けにつながらない私の働き。

あんなに人気のあったHP「ハーレム日記」も金にはならなかった。
日本のメディア関係者がたくさん参考にしていたサイトだったらしいのに。
まぁ~ライターの仕事につけたきっかけにはなったけど。

今の育児ブログにしても、時間をかけてリサーチして、いろいろ書いていても
金にはならん。

えぇ~~~い、
それでもいい!
ワシは書き続けるぜ。

ブログランキングのボタンを押していただきありがとうございます。
トップ10に舞い戻りました。それこそ金にもならんのに、時間をかけて書いてるので、
これだけが楽しみになってきております。

お母さん大学に弘恵ベイリーがインタビューで登場しました。

↓ボタンを押してランクアップ御協力お願いします!



NYフリーパーDaily Sunにコラム、NYジャピオン「35歳だった」を執筆してます。
あなたのワンクリックが読者増につながり、私の出版の夢をかなえてくれます。
ポチっと毎日ワンクリック!ランキングアップに、ご協力ください。

エンターテイメントのうまい検査技師さん

アメリカの小児科にいる検査技師さんは、
子供達に対するエンターテイメントがうまい。

今日は、アヤとエリカの4歳の検診に行ってきた。

まずは視力検査。壁に貼ってある絵(シルエット)を見て答える。

「星」

「旗(星条旗)」

「ハート」まではいいけど、

ヨットとかもあって、これじゃーなんて答えてよいのかわからんぜって感じ。

十字のマークも、私でさえなんて答えてよいのかわからない。

「エックス」と子供たちは答えていた。

エックス、エックス、Xジャパン~~~!
心の中でヨシキィ~~~と叫んでいた。

アヤがヨットを指されたときに答えられず、牛が
干草を食べてる時みたいに、
モグモグと口を動かしているだけだった。

途中でしびれを切らした看護婦さんが、
「じゃー先に、コンピューターで検査する方へ」と通された。

若い黒人の検査技師さんが、

「ハァ~~~イ、この3つの色のパッドを頭につけるわよ。
まずは、これが何色かわかるかな?」とアヤに言った。

「レッド~!」と元気よく答える。

「そうね、レッド、じゃーこれは?」

「グリーン」

うぉ~~~っ、この姉さんのエンターテイメントは、
NHKの歌のお姉さんレベルじゃないか。

「グルーをつけるけど、大丈夫よ。ちっとも痛くないから。
ちょっとだけベタベタするけど」

と頭に脳波をとるためのパッドをつけた。

音楽とともに、
象や恐竜のアニメが映し出される。

アヤはモニターを凝視。

二人とも問題なし。

しかし、視力検査へ戻ると。

やっぱり「ヨット」のシルエットで二人ともモゴモゴ。

結局、視力はかなり低いってことになってしまった。

「人がウロウロしていたから、あまり正確には計測できなかったけどね」と
看護婦さんが言った。

しかし、二人そろって視力が悪いとは。

3本ずつの予防接種を終え、
尿と血液検査。

カップにオシッコを取るのに、これまた一苦労。

アヤはすぐに出たけど、
エリカは立ったままの体勢だと出にくいらしい。

しかし座ってしまうと、私の手を便座に入れないとダメだし。

それでは気持ち悪い。

一度、便座に座らせて「尿意」を与えてから、
立たせてカップでカバー。

うまくいった。

そして血液検査では、
針を手に刺して血液を採取。

「ほら、これで拭いて消毒して、ジップジップジップって取るのよ」と、
検査技師の女性。

一瞬エリカが目に涙をためたが、泣かなかった。

小さいころは、注射で泣いたりしたこともあったが、
今回は、アヤもエリかもまったく泣かなかった。

二人とも成長したんだなぁ~。

↓ボタンを押してランクアップ御協力お願いします!



NYフリーパーDaily Sunにコラム、NYジャピオン「35歳だった」を執筆してます。
あなたのワンクリックが読者増につながり、私の出版の夢をかなえてくれます。
ポチっと毎日ワンクリック!ランキングアップに、ご協力ください。

戦争は男の世界

映画監督スパイク・リーはやっぱり天才だと思った。

日本では未公開となってしまっているけど、
Miracle at St. Anna
オフィシャルサイトはこちら

ぜひ見てほしい映画である。

アメリカの黒人兵士たちが第二次世界大戦の時に、
どういう扱いを受けてきたのか?ということを中心に、
とても、考えさせられる映画。

戦争の残忍さに、目を覆いたくなるシーンもたくさんある。

とはいえ、黒人ばかりが正義の味方で、
やはり黒人男性が監督だからか?って思うところもあるけど。

日本人が日本の戦争映画つくっても、

自分の命をかけて飛行機ごと突っ込む、
日本の特攻隊だって、正義の味方。
日本兵によるレイプシーンとかは、エロ映画にしか出てこないし。

まぁ~それはそれ。

戦争映画は、結果的に美しいストーリーじゃなければ誰も見ない。
残虐な映像ばかりが流れても、仕方ないってことだ。

それにしても、世の中の男たちって困ったもんだ。

男ばかりで戦争やって、
戦争はダメなんじゃないか?って、これまた男たちが
戦争映画として美しく描いてみたり。

女子供は、いつも巻きこまれるばかり。

アマゾネスみたいに、女ばかりの社会をつくったら
どうなるのか?って以前、考えたこともあったが。

やはり女ばかりになっても、男みたいな性質の女が出てきて、
戦いになって怖そう。
私とか、一番に村八分にされてるかも。

それより、今の問題は、ガザ。
イスラエルとパレスチナ自治政府の戦う男たち。
オバマ大統領が任命したミッチェル中東和平特使の和平交渉に期待する。

↓ボタンを押してランクアップ御協力お願いします!



NYフリーパーDaily Sunにコラム、NYジャピオン「35歳だった」を執筆してます。
あなたのワンクリックが読者増につながり、私の出版の夢をかなえてくれます。
ポチっと毎日ワンクリック!ランキングアップに、ご協力ください。

アニマルプリントは万国共通の中高年女性アイテム

我が家は、お客様を招く、応接間にテレビを置いてなくて、

子供たちが遊ぶ部屋にテレビが一台。そして、夫婦の寝室に小さなテレビ。

なので、
家族で集まる場所は子供部屋なのだ。

いつもレイが、寝室にばかりこもるので、
「どうして、いつも穴倉に入ってるクマみたいに寝床から
出てこないわけ?

子供たちと過ごす、家族水入らずの時間が少なすぎるわよ」とクレーム。

「子供部屋にはソファがないから、座れないじゃないか」

って言うので、ソファを買いに走った。

Pier1 Importimport

しかし子供たちを連れて回るのは、大変である。
「ほら、デニスそっちのお皿に近づかないで。靴のままソファに
座ったらダメだってば。ギャーッ、アヤ鏡を触らないで。

エリカ、グラスを手に持たないでってば」

そんなこんなで、まったく買い物できそうにないので、
早々に私は子供たちと家へ戻ってレイが買ってくるのを待った。

子供たちが大暴れする中、
いくつか籐のベンチに座ったのだが、
その中から選ぶことにしたのである。

ベンチの上には、
私は豹柄のクッションを気に入っていたのだが、
レイに即効で却下された。

あまりにオールドファッションだというのだ。

豹っていっても、大阪のオバちゃんたちが着ているような、
本物の豹みたいなやつじゃなく、もっと白地に茶色をベースでデザインされた、
お洒落な感じのやつなんだけど。

アニマルプリントってぇ~のは、アメリカでも中高年の女性には人気の
デザインである。

そういえば、チャイナタウンでもコリアンタウンにも、アニマルプリントは必須アイテム。
それがトラ模様のブラウスであったり、ゼブラ模様のスカートであったり。

きっと中高年の女性が、買っていくのだろう。

同様にハーレムにもアニマルプリントは多い。
ブラックの中高年女性もアニマルプリントが大好きなのである。
私も、ハーレムで買った豹柄の帽子を持っている。

アニマルプリントは、万国共通で中高年女性に人気のアイテムってわけだ。

私もいつしか、アニマルプリント好きな
中高年女性の仲間入りしていたのだな。

ちょっと前に、ママ友のアユさんが豹柄の手袋を買おうとしていたので、
「それはあんまりでしょ」って言っちゃったけど。

今思えば、アリだったかなぁ~と思う。

そのうち私が買ってたりして・・・。

↓ボタンを押してランクアップ御協力お願いします!



NYフリーパーDaily Sunにコラム、NYジャピオン「35歳だった」を執筆してます。
あなたのワンクリックが読者増につながり、私の出版の夢をかなえてくれます。
ポチっと毎日ワンクリック!ランキングアップに、ご協力ください。

小さい子が描く絵はアニメに影響されている?

アヤとエリカがホワイトボードに絵を描くのを見ていた。

アヤは、「ピープル」と言って顔の輪郭を丸。
目と鼻が、同じ高さに丸く描かれ、
口が笑っているかのように横に引かれた。

そして髪の毛は、オニギリに海苔が無造作に
のってるみたいにグチャグチャと真っ黒。

エリカは、細めの長い顔が輪郭。
そして目と鼻を描いて、口はなし。
胴体と手足もつけた。

あ、そういえば、どちらの顔にも耳がデカく描かれた。

それはまるで、マジシャン、
マギー司郎の弟子マギー審司の「びっくりデカ耳」みたいなの。

やっぱり、なんとなく日本の子供たちが描く絵とは
人物像が違うって思った。

スポンジボブの原型みたいな絵を描くのだ。

私が子供のころって、もっとお人形さんみたいな、
少女漫画チックな絵を描いていた。

鼻がとんがっていて、目が大きくて、
睫毛がバサバサしているのだ。

そして必ずドレスを着ている。
髪はカールしていた気がする。

色をつければ、青い目で茶色。

うぅ~~~む、やはりこれはアニメの影響?

サリーちゃんとか、
リボンの騎士とか見て育ったからだろう。

対して、アヤやエリカはスポンジボブやドラを見て育っている。

私は、日本のテレビアニメのセンスで育ったせいか、
アメリカのアニメキャラクターって、
センスのよい絵とは、どうしても思えない。

スポンジボブとか、最初に見たときは、下品な黄色で
とんでもないって思っていた。
ドラも同じく。

あんなブサイクなキャラがメインだなんてって
驚いたものだ。

見慣れるとそれも平気になったけど。

ピカチュウなんて、見た瞬間から、

「これって、かわいくない?」って、
ちょっと語尾を半音あげていう女子高生みたいに、
発言してしまうほどカワイイ。

ところで、
昨今の日本の子たちは、小さいころってどんな絵を描くのだろう?

デニスが日本語の補習校に、この春から通うことになるので、
駐在員の子供たちが、どんな絵を描いてるのか見るのが楽しみである。

↓ボタンを押してランクアップ御協力お願いします!



NYフリーパーDaily Sunにコラム、NYジャピオン「35歳だった」を執筆してます。
あなたのワンクリックが読者増につながり、私の出版の夢をかなえてくれます。
ポチっと毎日ワンクリック!ランキングアップに、ご協力ください。

ウンチのついた尻の拭き方と手の洗い方を学ぶ

昨日のブログで環境問題とか言ってたのに。

我が家では、トイレットペーパーが1日に1ロールというペースで
なくなっている。

子供が3人もいるから仕方ないのか?なんて思っていた。

ら、

昨日、要因を発見。

アヤが毛糸球のように、
3玉も、ゴミ箱に丸まったトイレットペーパーの束を捨てていた。

しかも、それ以外に1束がトイレの中。

アヤが
「流れないぃ~~~」と悲鳴をあげているので、気づいたのだった。

この驚異的ともいえる、子供たちの潔癖症。

「どうしてそんなに丸めたペーパーを使うの?」
そういえば、デニスも前に同じことしていたし、同じことを聞いた。

「ウンチが手につくと嫌だから」デニスも同じように答えていたが、
アヤ、お前もか。

「ウンチぐらい手についても洗えばいいでしょ。あなたのウンチなんだから、
汚くないのよ。(って臭いし汚いけど)」

そして二枚に折った紙を渡す。

しっかりと閉じられた尻に紙を突っ込むアヤ。

「ほら、そんなにお尻を閉じてたら、紙がやぶれちゃう」
「あぁ~~~っ」、と落胆の声をあげながら、アヤが
破れた紙を見せる。

しかも、ちょっとだけ紙が尻にはさまってるし。

「手についたのは、洗えばいいから」と私。

再度、お尻を確認。

「お尻にもうついてないから、ちゃんと手を洗って出てきてね」と、
私はトイレから出た。

「ちゃんと手の洗い方を教えたの?ウンチのついた手じゃない方で、
水を出すんだとかさ」とレイが釘を刺す。

おっと、そうであった。

時既におそし、トイレのドアを再び開けると、
ジャーっと既に水が出ていた。

「あのね、ウンチのついた手でココさわってないよね?」と、蛇口を
指差す。

「さぁ~~~」と頭をひねっているアヤ。

「ま、今回はいいけど、次にウンチが手についたら、そっちで
ココを触らないでね」と教えた。

トイレを出て洗ったあとも、なぜだかアヤの手から異臭。

「本当にキチンと洗ったの?」と私。
うなずくアヤ。

「臭いよ、もう一度洗ってあげないと」とレイが横槍。

アヤの手の洗い方をチェックしたら、両手をゴシゴシあわせてるものの、
まったく指先を洗っていなかった。

お尻の拭き方とか、ウンチのついた手の洗い方とかの
ビデオや講座とかないわけだから、
親が教えるしか学習の術がない。

ってことは、
きっと、大人になっても間違っている人がいるのに違いない。

さて、あなたはウンチの拭き方やウンチの手のついた洗い方を
間違っていませんか?

↓ボタンを押してランクアップ御協力お願いします!



NYフリーパーDaily Sunにコラム、NYジャピオン「35歳だった」を執筆してます。
あなたのワンクリックが読者増につながり、私の出版の夢をかなえてくれます。
ポチっと毎日ワンクリック!ランキングアップに、ご協力ください。

オバマオバマで頭いっぱい

オバマオバマオバマ、オバマだらけのテレビ。
しかも現在、オバマについての企画でオバマの本に囲まれている私。

もうオバマで頭がいっぱいなのだ。

朝からNYでやっている日本のニュースまでオバマ。

日本にいる人たちも大画面の前で
オバマの就任式を見ていた。

もちろん私もオバマが大統領になったことに感謝している。

ところが、あまのじゃくな私だからか
「オバマオバマって、日本のテレビまでもオバマだらけだし」
つい口にしてしまった。

確かにアメリカという国の歴史が変わることはすごい。
しかし、あまりにも世界がアメリカを中心のメディアにコントロールされすぎて
いる気がして・・・自分がアメリカ在住だけど、どうも解せない。

その瞬間、

「お前には、オバマについて何かを書く資格などない。
世界の歴史的瞬間なんだぞ。彼が大統領になる今の今まで、
アメリカのたった200年ちょっとの浅い歴史の中で、黒人は差別され続けてきた。

立国当初は、選挙権も満足に与えられることがなかったのだ。その差別されていた側の
黒人が、アメリカを代表する大統領になったんだ!」とレイ
に叱責された。

「じゃーさぁ~、もし日本で差別されている国の人が
総理大臣になったとしたら、世界でこんな風に喝采されるのかな?」

「日本は日本人がそもそも存在していた国で、
アメリカみたいに他民族が集まって形成された国じゃないだろ。
それでは歴史的背景が違いすぎる。日本人以外は外国人なんだから」

「確かに、そうだよね」

「イギリスだって首相が黒人になる可能性はゼロだ。それは、イギリス国家は
そもそもがイギリス人で構成された国なわけだし」

「なるほど。じゃー日本でオバマを応援している人たちも、
その差別されてきた黒人が大統領になって、アメリカの歴史を塗りかえた
ことを喜んでいるってこと?」

「そうに違いない」

本当にそれだけなのだろうか?

アメリカ在住者以外の人たちが、
オバマに期待しているのは、外交政策なのだ。

アメリカ国内問題には努めるとは思うけど、
本当に外交までやってられるのか?っていうのが疑問。

まずゲーツ国防長官はブッシュ政権から引き続き留任している。
それともヒラリー・クリントン国務長官に期待か?

日本サイドとしては、きっと北朝鮮問題や中国との関係について
の潤滑油的役割をオバマ大統領に望んでいるのだと思うけど。

ともかく大統領就任翌日から、中東和平は進んでいるようだ。

もう一つ、

オバマ大統領は、本気で環境問題に取り組もうとしている。

彼ががんばって政策を打ち出しても、
これほどまでに環境問題にいい加減なアメリカ人が、ついていけるのか?
私には、それが心配なのだ。

「レイさぁ~、そのゴミ袋をダブルバッグにするのやめてくれる?」と私。
白い大きな袋に入ってるゴミを、さらに大きな黒い袋に入れて捨てるレイ。

「まず、その袋を燃やすために、どれだけのエネルギーが消耗されて
CO2が排出されるかわかってやってんの?

それに日本ではゴミを減らすために、
ゴミ袋は金払って国民が買ってるんだよ。それをダブルにするなんて」

※参考
レジバッグ追放の材料学的意味を読んでみて
それを製造するための石油の消費量を考えると、エコバッグってどうよ?
って考えさせられた。

・レジでもらうポリ袋を燃やした場合に発生するCO2の量を書いてる人のブログ

「オバマがダブルバッグはやめろって言ったら、やめるよ(笑)」

笑い事ではない。

アメリカ人がゴミを減らすってことは、ものすごく難しいことだと思うのだ。

まず公衆トイレに行っても、ペーパータオルが無いなんてありえないし。

ファーストフード店では、
紙ナプキンを「ワシには、どれだけ汚すだけの口がついてるんだ?」ってくらいに、
何枚も渡される。

量が多くないとケチなレストランって言われるので、
家畜にあげるくらいに山盛りにされてくるポテト。

残れば、それは捨てられる。

まず身近な環境問題を解決していくにしても、
無駄に捨てらている数々のモノを減らすっていう努力は、
アメリカ人にはキツそうだ。

まだまだ分別ゴミ後進国アメリカ。人々は
生ゴミとペットボトルや缶を分別するのにもウダウダ言ってる
のだから。

ペットボトルのラベルまではがしてリサイクルしている日本人って
凄すぎるかも。

追記)

レイがポツリと言った。

「オバマがもしハンサムじゃなかったら・・・それでも、
ここまで世界中は盛り上がっただろうか?」

「あとオバマがハーバード卒じゃなかったら(イェールでもOKだけど)、
大統領就任さえ無理だったかもね」と私。

世の中、美しい者に対する賞賛や、
学歴社会が変わることは永遠にないのだ。

フードライターの向井余史子さんの講演が日本クラブで行われるそうです。
ヘルシーライフ講座!がん予防の食事とかについても書かれている彼女、
いつもブログにヘルシーな食事の写真が出てきていて。美味そうです。

ぜひ皆さん、ご参加ください。

向井さんのサイト
http://ecotohouse.com/index.html
日本クラブのイベント情報
http://nipponclub.helio12.com/usr/show_news.php?newsid=81


↓ボタンを押してランクアップ御協力お願いします!



NYフリーパーDaily Sunにコラム、NYジャピオン「35歳だった」を執筆してます。
あなたのワンクリックが読者増につながり、私の出版の夢をかなえてくれます。
ポチっと毎日ワンクリック!ランキングアップに、ご協力ください。

下の毛を剃るのが当たり前?なアメリカ女性

オバマの大統領就任式を前に、友人宅ミコ亭で乾杯。

ママ友軍団で、新年会と友人のベイビーシャワーとバースデーの
パーティー。

本格派イタリアン。このご馳走を誰も撮影してないなんて、
もったいないなぁ~。ブロガーとしてはダメダメ野郎だぜ。

<本日のメニュー>
真鯛のカルパッチョ。
シュリンプカクテル、トマトソースディップで。
クラムにパン粉つめてベークしたもの(なんていう料理だろ?)
生野菜(あぁ~聞いたのに忘れたルッコラだったか?)を生ハム巻き。
パスタはドライトマトの味がほどよく美味しかった。
ラムチョップにオレンジマーマレードつけて焼いていた。

私はラム肉って匂いがきらいなのだけど、
オレンジの香りで臭みが消えるのだと初めて知った。

いやはやメニューからしても、高級感が伝わるでしょ?

これほどまでに豪華な料理を食べながら、
ワシらが集まると、相変わらず下品な話。

今日のお題は、ビキニラインのお手入れ。

日本人でも近頃は、ビキニラインのワックスが流行っているとか。

アメリカでは、ワックスって女性は普通にやるそうだ。
今日の今日までワシはそれが当たり前だと知らなかった。

ビーチやプールで「ハミ毛(毛がはみ出すこと)」したら恥ずかしいからなのか?って
思っていたら。

それもあるけど、男性を喜ばせるためなのだそうだ。

「そんなもん、わざわざ剃らなくてもナチュラルが一番だよ!」と私。
「えぇ~~~っ、でも、男の人はツルンとしたアソコを見ると
うれしいらしいよ」と横から声。

「でもさぁ~~~剃るとチクチクするでしょ」
「だから、ワックスするんだってば」と葉ちゃん。

ワックスをすれば、チクチクしないのだそうな。

しかし男性はワックスなんてやらないのにさ。
なぜに女性ばかりがワックスで、毛をバリリとはがす
痛みに耐えなきゃならんのでしょうか?

不平等な社会だぜまったく。

ワシはボウボウ派として君臨するぜ!

ちなみに日本ではハート型とかに毛を残してくれるなどの
ワックスがあるそうだ。

さすが日本の技術力、ワックスも進化してるのだね。

ピカチュウ型にワックスしてもらえるなら、試してもいいかも。

パンツを脱げば、
アソコにピカチュウ!ピカピカァ~~~ッ♪

↓ボタンを押してランクアップに御協力お願いします!



NYフリーパーDaily Sunにコラム、NYジャピオン「35歳だった」を執筆してます。
あなたのワンクリックが読者増につながり、私の出版の夢をかなえてくれます。
ポチっと毎日ワンクリック!ランキングアップに、ご協力ください。

形態を変えた奴隷制度~人身売買

ヒューマントラフィッキング

人身売買の映画。

かなり前に友人アキちゃんから見るように勧められたんだけど、
3時間くらいある長編で、見るチャンスがなかった。

それを、今日テレビで4時間かけてやっていた。
(ってことは、つまりCMが1時間やね)

いやはや重い内容だった。

フィリピンで誘拐されたアメリカ人の女の子がウリに出されたりとか。
これってマジ?って感じ。

ロシアでモデルオーディションやって、アメリカに連れてこられて、そこで売春させられたり。

北欧の貧しいエリアで、出会い系サイトで知り合った男とデートして、
その男と海外に行く予定が、実は売られててアメリカへ。

フィリピンの貧しい農家の子が売られてきたり。

とにかく色々なルートで、若い女性や子供たちが人身売買の対象になっている。

家の子とか、誘拐されたら
この映画に出てきた親みたいに頑張れるのか?って思った。
彼らは前向きに、子供を救おうと必死になるのだ。

映画だからかなぁ~。とも思ったが、

そういえばルイジアナでロドニーピアーズ(白人)にハロウィーンで、
留学していた息子を殺された服部君の両親は、
アメリカ銃撲滅運動をやっていた。

http://www11.plala.or.jp/yoshic/y-frame-jp.html


弱者は泣き寝入りする中、こうした運動はなかなか続けられない。

日本人も主張しなければ。「危ないエリアに行くやつが悪い」
なんて、やられっぱなしはダメだと私は思う。

じゃー、日本で殺された白人女性は?どうなる。

日本には、
ポラリスプロジェクトという団体があり、人身売買の問題に取り組んでいる。

http://www.polarisproject.jp/


若くて美人だったら、海外に行くのもヤバイ世の中になったのだなぁ~。

中年でデブでブスだから、そんな人身売買なんて心配しなくてよくなった私。
中年のオバちゃんは商品価値がなくなる分、精神的にはタフになるのだね。。。

↓ランキングアップにご協力お願いします!



NYフリーパーDaily Sunにコラム、NYジャピオン「35歳だった」を執筆してます。
あなたのワンクリックが読者増につながり、私の出版の夢をかなえてくれます。
ポチっと毎日ワンクリック!ランキングアップに、ご協力ください。

フェアの精神が生んだオバマ大統領

またしても雪。

ソリを引いて庭で遊ぶ子供たち。
お隣のエリスも一緒に遊んでいた。

「エリカぁ~~~!また、あんたはソリに乗ってばかりで引かないじゃない。
それってアンフェアだよ」とエリカを叱る。

とはいえ、世の中、アンフェアなことだらけ。

お金持ちの子は、お金持ちになる社会構造。

お金持ちの子は、お金持を使って私立の学校へ通い、有名校で高学歴となる。
高学歴の人たちは、優良大手の会社に入る。
優良大手で働くことが彼らの華々しいバックグラウンドとキャリアになる。

そしてさらにお金を膨らませていく。

貧乏人の子は、公立学校へ行く。
公立の学校はいつでもレベル低下が問題になっている。
満足に大学にもいけず、ブルーワーカー。

あくせく働いても、生きていくためのお金を稼ぐのが精一杯。

今からそんなアンフェアな社会を教えるのは、嫌だ。
子供たちには、なんにでもなれる!なんでもできるって、
夢をもって生きてほしいものなぁ~。

だからこそ、
子供のころにフェアな精神を植えつけておきたい。

大人になって、世の中がアンフェアだと感じた時、がんばれるように。

オバマ大統領は、黒人としてアメリカで生きてきて、
黒人であるがゆえに、アンフェアなこともあるアメリカ。
そのアメリカをフェアな社会に変えてみせる!と思ったのかもしれない。

つまりオバマは、自分が黒人でアンフェアだと思った逆境があったからこそ、
それをバネにして大統領になれたのではないだろうか?
(これは私の勝手な想像です)

彼が見た目が完璧な白人だったら、大統領になれていただろうか?

レイによると黒人と判断されるのは、
見た目ではないそうである。
黒人の血が混ざっているのかどうか。

どれほど見かけが白人でも、黒人の血が混ざっていると、
黒人と判断されるという。

黒人の血が混ざっているだけで差別されてきた。
どれほど見かけが白人でも、差別を受けたという。
黒人の血は、そこまで差別されてきた。

その黒人オバマが、2009年1月20日、アメリカ大統領として就任する。

世代交代によって黒人のオバマが大統領に選出されるくらいに、
白豪主義のアメリカが、フェアに変わろうとしている。
(黒人やヒスパニックにアジア系だけでなく、
白人の人たちもオバマを支持しているのだから。)

ただし、残念ながら人種差別は全てなくなったわけではない。

しかし、オバマ大統領を選出したというアメリカ。
オバマを選んだアメリカ国民のそれぞれが、フェアな社会を望んでいる。
オバマはフェアな社会の象徴。フェアの精神の現われなのである。

アメリカの歴史的瞬間、初の黒人大統領、
オバマの大統領就任式まで、あと2日。

ドキドキしているのは私だけじゃないだろう。

お隣ママ友ラテン系のカティなんて、
オバマが列車にのってワシントン入りしているニュースを見ているだけで
泣いてしまったらしい。

就任式のためにシャンペン用意しておかなきゃ~!

(オバマ万歳!またしても飲む理由ができた)

弘恵ベイリーが始める
NY1pageのウェブデザイナー急募!

↓ランキングアップにご協力お願いします!



NYフリーパーDaily Sunにコラム、NYジャピオン「35歳だった」を執筆してます。
あなたのワンクリックが読者増につながり、私の出版の夢をかなえてくれます。
ポチっと毎日ワンクリック!ランキングアップに、ご協力ください。

NY1pageのウェブデザイナー急募!

ウェブデザイナー募集!

ブログでは飽き足らず、30代以降の大人のための
NY情報サイトを立ち上げることに決めた。

大人の音楽とか、大人のダンスや演劇を紹介していく予定。

ウェブのためには、
そこでまず、ウェブのデザインが必要なのである。

それって、
デザインのセンスが必要。

ウェブに対する知識って私もプログラマーのはしくれだったので、
少しはあるものの、
レイアウトのセンスがまったくない。

よくこれでGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)まで
操るプログラマーをやってきたものだと思っているのだけど。

まぁ~たいてい会計のプログラムソフトなどは、雛形ができているので、
たいしたことはない。機能性さえあれば、
そんなにデザインレベルの高さを求められないし。

しかしウェブデザインっていうのは、無限なのだ。

見た目勝負で集客が変わってくる。

プロはもちろんアマチュアの方も
応募よろしくお願いします。ただし今のところボランティアなので、
それだけは承諾ください。

ウェブデザイナープロの友人の方々へ。

ここで募集しているのは、
直接お願いしてしまうと、ご無理申し上げるようで悪いので・・・。
もしお手伝いいただけるようでしたら、是非よろしくお願いします。

サイトのコンセプトは、メジャーなものばかりがメディアに
取り上げられてさらにメジャーになっていく世の中。
メジャーでないけどいいモノにスポットをあてて盛り上げていく。
(音楽、映画、アート、ダンス、演劇など)

30代から上の男女が読者のターゲット。

サイトは以下
http://ny1page.com/default.aspx


まだ何もできていないので、こういうことをやりたい!というフレッシュな方の応募を
お待ちしております。

随時、こちらのブログにて、更新情報もアップしていきます。
サイトが出来上がっていく様子を見るのも楽しみに加えてくださいね。

弘恵ベイリー
aluchu@aol.com

NYフリーパーDaily Sunにコラム、NYジャピオン「35歳だった」を執筆してます。
あなたのワンクリックが読者増につながり、私の出版の夢をかなえてくれます。
ポチっと毎日ワンクリック!ランキングアップに、ご協力ください。

あまりの氷点下にリスが死亡

一面に雪の積もったままの庭。

この3日間くらい溶けないのだ。

なんせ気温がマイナス10度とかだから、当たり前。

友人、葉ちゃんと電話で話していたら、
コンドルが庭に。

♪タァ~タラタラタラタラタァ~~~ン♪

コンドルは飛んでいくの音楽が口を突いて出た。
(Byサイモンとガーファンクルで、この歌を知ったのだけど・・・
アンデス音楽だったのですなぁ~。)



wikiで調べたら、コンドルってのは南米やアメリカでも西側にしか生息していないのか・・・。
じゃー庭にいたのは鷹だね。

葉ちゃんが、

「前に、鷹が近くの木にとまってて、リスを食べてたの。
グチャグチャなんだかわからないけど、内臓とかかなぁ~。
かなり気持ち悪かった」

「うわぁ~っ、それってエグいねぇ~。いくら食物連鎖で
自然なこととはいえ、目の前でやられるとなぁ」

などと二人でゲロゲロ言い合った。

電話の後、少したってから
レイが昼寝から起きてきた。

窓の外を見て一言。

「あっ、リスが死んでる」

「マジッ?」

「どうして死んでるのかわかる?」

葉ちゃんが言ってたみたいに、鷹が運んできたのかな・・・。
鷹っていう英語が出てこず、頭の中をコンドルがグルグル回っている間に、

「この零下による凍死だよ。リスも寒さに耐えられなくて死ぬくらいに
外は寒いんだよ」とレイが答えた。

リスが庭で凍死してるから、鷹がやって来ていたのだ。

そのうちカラスも上空でカァ~カァ~と鳴きだした。

「ぎょえぇ~~~っ、カラスもこのリスを狙ってるよ」とレイに言う。
「早く捨てないと、子供たちが触ったりしたら大変だ」と駆除に向かったのだった。

レイによると
凍死したリスは、腕が片方もげていたらしい。

Newsweekのジャーナリスト気取りで(ってリスの死体がジャーナリズム?)、
リスの死体を撮影したのだが、エグい写真を掲載するのは、
読者にとって気持ちよくないだろうから、やめておくことにした。

リスが死ぬくらいだから、
この寒さ、ホームレスはもっと大変なのだろうなぁ。

下のボタンを押して、私のブログランキングアップにご協力ください。押すだけですからぁ~・・・。



NYフリーパーDaily Sunにコラム、NYジャピオン「35歳だった」を執筆してます。
あなたのワンクリックが読者増につながり、私の出版の夢をかなえてくれます。
ポチっと毎日ワンクリック!ランキングアップに、ご協力ください。

マイナス12度!さすがに子供たちを外で遊ばせられない

今日は家の近所、朝からマイナス12度を記録。

それでもエリカとアヤのスケートクラスに行った。

屋根がついているので案外寒くはなかったけど、
それでも30分リンクにいると
手袋をしている手が、かじかんできた。

そういえば
ひさびさに、手が、かじかむって思った。
それって幼稚園のころ以来だ。

かじかむという言葉から連想されるのが、
「お手々がちんちんする」っていうフレーズの出てくる
「手ぶくろを買いに」っていう童話。

断っておくが、
シモネタ好きの友人みたく、
ちんちんって言葉に反応したわけじゃない。

手袋を買いに行くためにキツネの子が、、
お母さんに人間の手に一方を変えてもらったにも関わらず、

間違ってキツネの手の方を人間に差し出してしまうっていう
おっちょこちょいな話が、大好きなのだ。

子供たちにも、この「手ぶくろを買いに」をよく読んであげている。
冬にはもってこいの童話である。

NYの郊外って、この童話に出てくる雰囲気に近い場所がたくさんある。

映画で話題になったスリーピーホロウの隣町、
タリータウンとか、町並みがまさにそんな感じかも。

NYフリーパーDaily Sunにコラム、NYジャピオン「35歳だった」を執筆してます。
あなたのワンクリックが読者増につながり、私の出版の夢をかなえてくれます。
ポチっと毎日ワンクリック!ランキングアップに、ご協力ください。

母になってわかった子の命の尊さ

母から祖母がまだ生きているころに聞いた話。

90歳をすぎて、入院していた祖母。

70代の伯母(母の姉、つまり祖母の娘)が、
「死にたい」と口にしたという。

それを聞いた祖母は、
「死にたいなんて言うもんじゃない!」と、
伯母を叱責した。

「90代になっても娘に死にたいって言われて、
叱らなくちゃならないなんて、
母(祖母)もかわいそうだ」と、

私の母は姉の考えなしな言葉を嘆いた。

母(90代の祖母)は、いくつになっても母であり、
子供の命は尊いものである。

その時、私は何気なく「伯母は相変わらず考えなしだなぁ~」なんて、
軽く聞き流していた話だった。

しかし私自身が母となった今になって、
祖母の気持ちがようやくわかった。

わが子に死にたいなんて愚痴られた
祖母の気持ちは、どれほど辛いものだったろう。
しかも、90歳をすぎてである。

ちなみに考えなしな伯母は、90歳に近くになってきたが、
今も健在である。

「憎まれっ子、世にはばかる!」
伯母に会って嫌ごとを言われるたびに頭に浮かぶ言葉だ。

それでも今度、日本に帰るチャンスがあったら会いに行かなくちゃ。

NYフリーパーDaily Sunにコラム、NYジャピオン「35歳だった」を執筆してます。
あなたのワンクリックが読者増につながり、私の出版の夢をかなえてくれます。
ポチっと毎日ワンクリック!ランキングアップに、ご協力ください。

不景気になると日本で流行る自殺について

不景気になると、日本では自殺者が増える。
死に方の本なんかも売れるらしいし、今はネットで死に方を検索できるのも
怖い。

死にたいけど、死ぬのは怖いってのが人間の本能なのか、
しかし調べてみると、楽に自殺できる方法は、結局ないようだ。

日本の自殺者は統計によると1998年から、自殺者が急激に増え
毎年、3万人を超えている。

1998年には、以下の銀行が破綻している。
日本長期信用銀行(10月)、日本債券信用銀行(12月)

自殺者のデータは以下。
ちょっとデータが古いけど、今はもっと増えてるんだろうなぁ~。

東京都立衛生研究所年報による分析(1999)
http://www.tokyo-eiken.go.jp/SAGE/SAGE99/sage.html
NPO自殺対策支援センター ライフリンク
http://www.lifelink.or.jp/hp/statistics.html


失業率に比例して自殺者は増えている
http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/2740.html

働き盛りの20代から40代が多いらしい。
武士の「腹切り」精神が現代にも遺伝子に組み込まれているのだろうか?

武士道で培われた日本の「恥」という精神。
大戦中でさえ「お国のために死んでいくのだ」と、
捕虜にとられるより、自害を選ばせたりした。

そうした「恥」の文化がそもそも、
日本人を死においやるのだ。
「恥」がストレスとなり、うつ病に苦しむ人が増えていく。

自分の置かれてしまった状況を恥ることなく、楽に生きてほしい。

「死にたい」と思ったら
恥ずかしいと思わずに、すぐに連絡を!

【相談窓口】

全国いのちの電話 - 電話番号一覧と受付時間

あなたに読んでもらいたいページ - 悩んでいる人や周囲の人向け

自殺予防総合対策センター - 国の対策や地方自治体の対策、対策マニュアル

自殺対策 相談窓口一覧 - 共生社会政策統括官(内閣府)

NYフリーパーDaily Sunにコラム、NYジャピオン「35歳だった」を執筆してます。
あなたのワンクリックが読者増につながり、私の出版の夢をかなえてくれます。
ポチっと毎日ワンクリック!ランキングアップに、ご協力ください。

死をテーマにしたモノが多いので死の詩

死の詩

死にたくない人がいる
死にたい人がいる

生きようとする人がいる
生きることをあきらめた人がいる

置かれている状況はちがっていても、
死にたいくらい悲しくて辛いことは誰もが経験する

死にたくない、生きようとする
私は前者でありたい

NYフリーパーDaily Sunにコラム、NYジャピオン「35歳だった」を執筆してます。
あなたのワンクリックが読者増につながり、私の出版の夢をかなえてくれます。
ポチっと毎日ワンクリック!ランキングアップに、ご協力ください。

アメリカのオーディションってダメかもなぁ~

ユニクロのモデルにデニスも応募してみた。
NYには日本人とのミックスそしてアジア系のカワイイ子なんて星の数ほどいるから、
宝くじに当たるくらいの確立。

オーディションといえば、

レイがラジオで聞いて「これはいい!」って教えてくれた
R&Bのボビー・オロゴンじゃなくって、
ボビー・バレンティーノの音楽カッコいい!のだ。



彼はアメリカン・アイドルのオーディションで落選した経験をもつ。

才能ある人も落とされる経験をもつ。
日本でもアイドルのオーディションで落ちた人が今は売れてるなんて話も
たくさんあるし。

そういえば、アメリカン・アイドルでアイドルとしてトップになる人っていっても、
???って感じだな。

アメリカズ・ネクスト・トップ・モデルも???。

音楽もモデル業界も実力より何よりマーケティング戦略かも。

ワシもこれからマーケティングの勉強しようっと。

NYフリーパーDaily Sunにコラム、NYジャピオン「35歳だった」を執筆してます。
あなたのワンクリックが読者増につながり、私の出版の夢をかなえてくれます。
ポチっと毎日ワンクリック!ランキングアップに、ご協力ください。

舟歌を歌えるの子供はNYで家の子だけだぜ

家の子たちは、なぜか酒のつまみが大好きだ。

日本から母がスルメを送ってくれたのを、
正月前からチビチビと私の焼酎やウォッカのつまみにしている。

そのスルメを今日は
こっそり、一人でおやつに食べようとしたら、
「マミー、スルメいるぅ~~~!」と3人が声をあわせて言った。

小皿にマヨネーズを入れて、ディップにしようとすると、
「マミー醤油は?」とデニス。

「めんどくさいなぁ~、焼酎飲むオヤジじゃないんだから、
マヨだけでいいじゃない」と私。

「じゃーマミー、醤油が面倒なら、味ポンでもいいよ」デニスがスルメを持った
まま、たずねる。

冷蔵庫から取り出す手間は同じなんですけど・・・。

子供なので唐辛子だけは、入れないけど、
まさしくオヤジの焼酎のつまみだぜコレ。

スルメをおやつに、エリカは一人で本を読んでいた。
その姿が、ドカベンの岩城そっくり。

彼は葉っぱをくわえていたけど、
エリカはスルメ。

4歳の女の子がスルメ。
いやはや妙な姿だ。

この姿を撮影しておいて、エリカがティーンになったとき、
つきあわせたくない男に送ってあげようかな。

ところで、家の調理台は電気なので、
スルメを直火にてあぶることができない。

だから、いつもオーブントースターで焼いている。

オーブンで焼いているにもかかわらず、
口をついて出るのは、「お酒はぬるめのぉ~燗がいいぃ~、
魚はあぶったイカでいい~~~」By八代亜紀なのだ。

NY生まれのNY育ちの子供たちで、舟歌を歌えるようになるのは、
家の子たちだけだろう。

目指せジェロ!

※演歌のジェロ、ジェイローじゃないよ。

とはいえマンハッタンにあるオモチャ屋さんを、
FAOシュワルツをFAQシュワルツと言ってしまう私ですが、
何か?

NYフリーパーDaily Sunにコラム、NYジャピオン「35歳だった」を執筆してます。
あなたのワンクリックが読者増につながり、私の出版の夢をかなえてくれます。
ポチっと毎日ワンクリック!ランキングアップに、ご協力ください。

アメリカ観光へ来る前72時間以内にインターネット上で登録が必要!

米国政府が、

査証免除プログラム(※日本人観光客は基本的に90日間ビザなしで滞在できるっていうコレ)
の対象国民について、渡航前にインターネット上で認証を受けるシステムを導入することを発表。

1月12日以降必要ってことなので、NY観光の人は急いで処理を済ませてください。

それにしても面倒だなぁ~。
インターネット上でしかやれないなら、コンピューターとか使い慣れてないお年寄りとかは、
どうするのじゃ!

あと、査証免除プログラムだと年間に何度もアメリカとの行き来を長年続けていると、
入国を拒否されるケースもあるのだとか。

私がNYへ行き来を始めたころ、この査証免除プログラムで入国していたけど、
それが無理になるってことか。。。

テロ対策らしいけど、アメリカも
外国人に厳しい国家になってきたのだなぁ~。
外国人の安い労働力で成り立っている国だっていうのに、どうする?!

まぁ~実際問題、
経済が破綻して、リストラ続出!アメリカ人労働者が余ってしまうから、
その保護政策もあるのだろう。

以下、在ニューヨーク総領事館のサイトより抜粋

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

同システムは本年8月1日から試験的に導入されていますが、2009年1月12日以降は、この事前の渡航認証を受けていない旅行者は、米国行きの航空機への搭乗を拒否されることもあります。

原則として72時間前までに登録する必要がありますので、米国への渡航を予定されている方は早めに認証を取得してください。いったん取得した認証は2年間有効です。

同システムでの登録内容は、現在、機内で配布されている緑色の出入国カード(I-94W)の質問事項とほぼ同じです。

対象者は、査証免除(ビザ無し)で渡航する方です。グリーンカード所持者や、あらかじめ米国大使館で査証を取得して来米する方は、この認証システムを利用する必要はありません。

2008年10月15日
1. 電子渡航認証システム(ESTA)の義務化まであと3か月

米国政府は、査証免除プログラムの対象国民について、渡航前にインターネット上で認証を受けるシステムを導入することを発表しました。

同システムは本年8月1日から試験的に導入されていますが、2009年1月12日以降は、この事前の渡航認証を受けていない旅行者は、米国行きの航空機への搭乗を拒否されることもあります。

原則として72時間前までに登録する必要がありますので、米国への渡航を予定されている方は早めに認証を取得してください。いったん取得した認証は2年間有効です。

同システムでの登録内容は、現在、機内で配布されている緑色の出入国カード(I-94W)の質問事項とほぼ同じです。

対象者は、査証免除(ビザ無し)で渡航する方です。グリーンカード所持者や、あらかじめ米国大使館で査証を取得して来米する方は、この認証システムを利用する必要はありません。

(ESTA関連サイト)
電子渡航認証システムホームページ(10月15日から日本語可)
 *日本語はページ右上のプルダウンメニューより選択できます。
 https://esta.cbp.dhs.gov/
駐日米国大使館ウェブサイト(日本語)
http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-esta2008.html
米国国土安全保障省ウェブサイト(英語)
http://www.dhs.gov/xnews/releases/pr_1212501117599.shtm

2. 頻繁に訪米する場合はビザの取得を

最近、ビザ無しで頻繁に渡米していた邦人旅行者が、ニューヨークJFK空港で入国を拒否されるという事案が発生しました。

この旅行者は、滞在日数が査証免除プログラムで許される範囲を超えないよう十分に注意していましたが、90日近い滞在を年に2回程度、数年にわたり繰り返していたところ、ある時、米国への入国を拒否されてしまったものです。

(以下、米国大使館のサイトから引用)
一定期間に査証免除プログラムによりビザ無しで渡米できる回数に制限はありません。また、米国に再入国する前に米国外にいた期間の最低日数条件もありません。しかし、頻繁に渡米するような場合には、米国訪問終了後に戻る住居が海外にあることの証明に加えて、米国滞在中、自分の生活を支えるに十分な資金のあることの証明を米移民局に提示できるように携帯することを忘れないでください。米移民局の審査官が、あなたの渡米目的が本当に短期商用または観光であることを納得しない場合には、入国を拒否される可能性があります。(http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiverfaq.html#16

いったん入国を拒否されると、以後、ビザ無しでの渡航はできなくなりますので、短期の商用・観光であっても、事前に駐日米国大使館で短期滞在ビザ(B1/B2ビザ)を取得する必要があります。

また、これまで無事に入国できた方でも、過去に頻繁に訪米していて空港の入国審査で注意を受けたことがある場合は、事前に査証を取得することが無難でしょう。

なお、通学、就労、報道関係の目的で入国する方は、それぞれ適切な査証を事前に取得する必要があり、90日以内であってもビザ無しで入国することはできません。(米国移民法101(a)(15)(B)、217(a)(1))

査証免除プログラムでは、入国目的や滞在期間のほかに、使用する旅券、運送業者等に関する条件も定められています。個人で米国訪問を企画する場合は、これらの条件に十分注意しましょう。詳細は、下記の関連サイトをご覧ください。

(査証免除プログラム関連サイト)
駐日米国大使館ウェブサイト(日本語)
http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiver.html
外務省海外安全ホームページ(日本語)
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=221#1
米国国土安全保障省ウェブサイト(英語)
http://www.cbp.gov/xp/cgov/travel/id_visa/business_pleasure/vwp/vwp.xml

NYフリーパーDaily Sunにコラム、NYジャピオン「35歳だった」を執筆してます。
あなたのワンクリックが読者増につながり、私の出版の夢をかなえてくれます。
ポチっと毎日ワンクリック!ランキングアップに、ご協力ください。

アメリカでも専業主婦って鬱になるのか?

レイオフされる人々が続出のアメリカは、
あちこちで暗いニュースだらけ。

なのだけど、専業主婦は離婚以外にレイオフの心配もなく
お気楽。

昨日は夜の8時から朝まで寝ていた。

久々に夜更かししなかったからか、絶好調。

大人になってから、夜更かしすることの方が多くて、
睡眠時間をゆっくりとることがなくなった。

NHKの番組を見ていたら、

「睡眠の状態によって、鬱症状の初期段階がわかる。
鬱症状になりかけている人は、眠っている途中に目覚めたり、
朝早くに突然に目が覚めて、それから眠れない」なんてのを聞いた。

私の場合、
何時間でも眠ろうと思えば眠れたので安心した。

そりゃー、仕事もせずに家でブラブラしてるんだから、
鬱になるはずがないっていえば、ないのだけど。

育児で鬱になる人もいるわけだから、主婦も大変なのじゃ。

主婦でギャンブル(日本だとパチンコ)にアディクトする人や
買い物にアディクトする人もいるって話を聞く。

きっと出会い系サイトで出会いを求める主婦がいるっていう日本は、
性にアディクトする主婦が日本には多いってことだろう。

いやいや、夫が性に無関心だからかな。。。

私は酒にアディクトしそうになるのを、ぐっと我慢、
お酒は週末だけって決めている。

主婦が鬱にならないよう、
アメリカでは、主婦たちが集まる育児サークルとかがある。

年齢別はもちろん、双子の育児サークルとか、
地域の育児サークルとか、学校でも親同士の交流サイトなど。

しかし、こうしたサークルって手のかかる
小さい子をもつ主婦のためってのがほとんど。

子供も大きくなったら、勝手に友達と遊びに行くわけだし。

育児からはなれた主婦は何をやっているのかしら?

日本の主婦みたいに、お稽古事とかかな。

もし主婦を続けられるのなら、私はフラワーアレンジメント!
なぁ~んてね。
By仮屋崎省吾

家計上、専業主婦は続けられないので、
来年は、どこかできっと仕事してるんだろうな。

NYフリーパーDaily Sunにコラム、NYジャピオン「35歳だった」を執筆してます。
あなたのワンクリックが読者増につながり、私の出版の夢をかなえてくれます。
ポチっと毎日ワンクリック!ランキングアップに、ご協力ください。

プロのダンサーを育てる世界のBDCに日本人インストラクター

BDC(ブロードウェイダンスセンター)ダンスのインストラクターや、
元ダンサーで子供たちのダンスのインストラクター、そしてレコードレーベルMar Creationの社長に、
元「女たけし軍団」の女性などなど、初対面の方々プラス友人と飲み会。

とっても楽しかった。

BDCのインストラクターに日本人いるとは知らなかった。
私が通っていた96年ごろ、日本人のインストラクターを見たことがなかったし。

彼女は、BDC初の日本人インストラクターらしい。

世界各国から、プロのダンサーを夢見て集まってくる場所。
日本の芸能人の方もよくダンス留学で、ここに来ている。
そこでプロダンサーを育てているなんて。

私も通ったことがあるけど、ジャズのビギナークラス、
あまりに身体がカチコチだった。

「あなたはこっち」と、婆さんたちがノロノロと、
夏の暑さでだれてるパンダのように動いているバーの横にならべられた。

アフリカンダンスでは、うまい人ばかりを前列に並べているので、
「あなたは後ろへ行って」と言われた。

趣味で通うのには、大変な場所だったけど、楽しかったなぁ~。

ちょっとスポーツクラブで身体を鍛えてから、そのうち彼女のクラスにも出てみたい・・・。

今の体重では、10分も体力がもたなそう。

NYフリーパーDaily Sunにコラム、NYジャピオン「35歳だった」を執筆してます。
あなたのワンクリックが読者増につながり、私の出版の夢をかなえてくれます。
ポチっと毎日ワンクリック!ランキングアップに、ご協力ください。

NYに住むことの意義

NYに来てから、ずーっと私が世話になっていて、
仲良しだった友人夫婦が日本に帰ってしまうことになった。

彼らが日本に帰ってしまうことになり、
なぜNYにいる必要があるのか?と私自身も問いただす今日この頃。

もし、私の夫が日本人だったら・・・。

彼らと同じシチュエーションを想定してみる。

仕事でNYにいる必要がないのであれば、
家族がすべて日本にいるのだから、NYに住んでいる必要はない。
ま、私はそう思わないのだけど、それは友人である彼女が出した結論でもある。

しかし私が思うのは、
NY在住っていうのは、それだけで特殊なことなのではないか?
ってことだ。

きっと、私がたいした人間でなくても、現在ライターとして仕事があったりするのは、
NY在住っていう前提があるからなわけで。

私のブログや日記を読んで「面白いね~」なんて
読者が言ってくれるのは、
私がNYにいるからだと思うことが、ほとんどである。

もし私が日本にいて、同じようなことを書いていたとして、
果たして読者は集まるのだろうか?

前に批判的な読者から、ハーレム日記を書いていたころの私に対して掲示板に、

「あなたは普通のサラリーマンで、
特別人より抜き出てるわけでもなくって、
たいしたことやってないのに、おごるなよ!」みたいな

書き込みをされたこともある。

実際、私が特別なことをやってるとは思っていない。

だからこそ(その人が日本在住者だったと想定すれば)
NY在住っていうことがキーポイントなのだ。

私がNY在住でなければ、人からは今ほど注目されなかっただろう。

私だけでなく、それぞれのNY在住者に、それは通じることだと思う。

住んでしまうと、自分が特に特殊な存在だと驕っているわけではないので、
特殊だと思っていないのだけど、
日本にずーっと住んでいる人たちからすれば、それは特殊なことなのである。

家の母だって、「NYに観光旅行に行ってきたのよ」って得意気に
周囲に話している人たちに対して、

「NYに娘が住んでいる」っていうことって、言い辛いらしい。
特別に自慢してるわけじゃないのだけど、自慢に聞こえてしまいがちだからだ。

では実際、何がNYに住んでいて違うのか?



これはユニクロとか、日本には安くて縫製のよい服がたくさんあるので、日本が圧勝!
ブランドものも日本にいれば、ヨーロッパやアメリカから各種手に入る(高いけど)。

NYが世界ファッションの中心なんていってるけど、それは雑誌やメディアの
まやかし。
ファッションに携わる人はたしかにお洒落。

だけど、一般人は太めな人が多く、上下ジャージなんて人もたくさんいる。
言ってる私もそうだけど・・・。



日本でも高級スーパーへ行けば、様々な国の食材がある。
ただし日本で日常的に、それを食べるのか?って言うと、高いので
滅多に食卓にはのぼらない。

アメリカは、その点、どんな国の食材でも安いし、その辺のスーパーで手に入る。

ただし、ほとんど日本食しか料理できない私には、猫に小判。

では外食は?といえば、
永住の日本人がお金を出してレストランで食べるものといえば、
やはり主に日本食。

フレンチとか中華とかメキシカンとか、本場の人が作っているものを
いろいろ食べてきたけど、落ち着くのはやっぱり日本食なのだ。

「一風堂」とか「せたが屋」がNY支店を出してくれたおかげで、NYでも
美味しいラーメンが食べれるようになったことに感謝。

安くて美味いと言われている、コロンビア大学周辺のメキシカンより、
西麻布で食べたメキシカンのほうが美味かったことを私は知っている。
NYチャイナタウンより、横浜中華街の方が美味いことを私は知っている。

フレンチも同様。日本人の口にあうよう調理されているから、
日本で食べるほうが美味しいのだ。

結論として、日本食で育った人は、
食において、日本にいるほうが美味しいものを
満足に食べることができる。



これだけはNYの特殊なところかも。

それは、ご近所さんやコミュニティーにて、
世界の人々と交わることができるからである。

アメリカも田舎のほうだと、保守的な白人社会とか、
黒人ばかりのエリアとかもあって、まったくのアメリカなので国際的だと
感じないけど。

NYにいれば世界各国の人と特別な機会を持たなくても、日常的に
同じレベルで会話ができるのだ。

これこそ、私が高校生ぐらいから、住みたいと思ってきた社会。

玄関先へ出れば、
挨拶するのは、お隣の江川さんじゃなくて
マルコ(コロンビア出身)だったり、モリースだったりするのだ。

庶民のレベルで世界を知ることができる国際交流。

世界経済のマガジンとかを学生時代には、よく読んでいたけど、内容は
戦争だったり、事件だったり、
経済だったり、それは突出した話ばかり。庶民の声は反映されていない。

今はその国の人たちから、
生の声が聞ける。

国籍が違っていても、経済レベルによって、
生活レベルや価値観が似ているところがあったりするのも面白い。

教育に対する思い入れとかも、ラテン系ママやアジア系ママ、北欧のママに
もちろんアメリカンのママも共通点があったりするし。

日本にいてもお隣の中国、韓国人ママたちと接するチャンスは少ないが、
NYだとたくさんある。

ついでに言っておくと、生活レベルの違いも激しい。
高いレベルだと、私たちなんて相手にされないこともあれば、
低いレベルだと、あまりに酷くて、ついていけなかったりもする。

とはいえ、果たして、
そういう国際的な環境が子供たちにプラスに影響するのか?といえば、
それは私にもわからない。

ただ一つ、私が感じるのは、国際交流しているからこそ
日本の民族や文化が誇らしいって思えること。

日本人として生まれたことに感謝することなんて、日本に住んでいたら
なかったかもしれない。

日本人たちが仕事をがんばっているおかげで、
日本は今も繁栄していて(って今は経済状態悪いけど)、

NYにも日本の会社やレストランがあって、
会社の仕事についてNYで生きてこれたのだから。

あと、仕事以外でも
アメリカにいて痛感するのだが、日本ほど、食文化や芸術、音楽と
いろいろなモノを取り入れて成長させている民族はいない。

だったら、やはり結論、日本に帰ったほうが
いいってことになるのか・・・。

しかしNY在住日本人が、
日本の文化や民族を浸透させるための駒なのだと思えば、
どうだろう?

庶民レベルで、
ジョン万次郎のような日本と世界との架け橋の役割を果たす。

これがNY在住日本人であることの意義なのかなぁ~。

ま、日本に帰っていく友人に「そんな気さらさらないよ」
って言われちまうのはわかっているが・・・。

ママ友との交流でさえ、それは国際交流としての
役割を果たしているのだということを付け加えておこう。

NYフリーパーDaily Sunにコラム、NYジャピオン「35歳だった」を執筆してます。
あなたのワンクリックが読者増につながり、私の出版の夢をかなえてくれます。
ポチっと毎日ワンクリック!ランキングアップに、ご協力ください。

外に出たがらない子供って異常なの?

エリカは外で遊ぶのが嫌いらしい。

今日は、デニスが学校へ行ってる間、
「エリカぁ~~~!お外で遊ぼうよぉ~」とアヤは、エリカを
誘いながら半泣き。

「そんなに遊びたいなら、一人で遊んでくればいいのに」と私が言うと、
「一人じゃ~行きたくないの」とアヤ。

「エリカ、外に行って遊ばないと
プリンセス(エリカはプリンセスが大好き)になれないよ」

「マミー、もうエリカはプリンセス好きじゃないの」
「えぇ~~~っ!そうだったんだ。じゃー何?
ポニー(アメリカにはポニーのキャラグッズが多い)?」

「ポニーも、もういや」
「だったら犬?猫?うさぎ?」

「キャットかな」

「だったら外へ出ないとキャットになれないよ」

すると、

渋々、着替えをすませて外へ出て行った。

外に出れば、猫になれるって思っているところが
素直でよろしい。この作戦、いつまで続くのか?

外へ出れば猫になれるって呪い(まじない)のような
言葉で誘い出す親も親だけど。エリカが、
マジで猫になれると思っているところも不思議。

「私が小さいころって、いつでも外へ出て遊ぶことが、楽しくて
仕方なかったけどね」もしかして、あんたが家に引きこもってるタイプだったの?
と訝しげな目をしてバケーションで家にいるレイに言う。

「僕も子供のころは、いつも弟と外で遊んでたな」とレイ。

本当?
いつでもどこでもPCを離さない秋葉系のレイからは、
外で遊ぶなんていうイメージがわかない。

夫婦で話していても、エリカは子供なのに、
なぜ外へ出たがらないのかという要因がみつからない。

雪の中でも、デニスとアヤだけは、よく外で遊ぶのに、
エリカは引きこもっていた。

その間、エリカは静かに一人、
よく本を読んでいる。

本を読むのなんて、大人になってもできるし、
今は子供なんだから、外で遊んでほしい。

まっ、まったく外に出ないってわけでもないから、いいか。。。

NYフリーパーDaily Sunにコラム、NYジャピオン「35歳だった」を執筆してます。
あなたのワンクリックが読者増につながり、私の出版の夢をかなえてくれます。
ポチっと毎日ワンクリック!ランキングアップに、ご協力ください。

補修工事や配管工事が必要なら連絡ください!

不景気がご近所さんにも及んでいる。

お隣のお家には、仕事がないって言っているマルコ。

男前なんだから、ホストにでもなれば?って日本にいれば言うのだけど。
そういうタイプでもなさそうな、まじめな人である。

大工仕事から配管工まで何でもやるらしいので、
NY在住者でペイントや補修工事などやってほしい場合は、連絡してください。
まじめで、しっかり働いてくれる人です。

弘恵ベイリー aluchu@aol.com

値段は交渉しますってこと。
英語もしゃべれます。

NYフリーパーDaily Sunにコラム、NYジャピオン「35歳だった」を執筆してます。
あなたのワンクリックが読者増につながり、私の出版の夢をかなえてくれます。
ポチっと毎日ワンクリック!ランキングアップに、ご協力ください。

今年のアカデミー賞は?

2月22日のアカデミー賞も近づいてるせいか、映画鑑賞な日が続いている。

ブラッド・ピットが主演で彼が年寄りから若返っていくの映画、The Curious case of ベンジャミンボタン

クリントイースト・ウッドのGran Torinoとか、

感動できる、いい作品が多い。

中でも一番良かった映画は、
スラムドッグ・ミリオネア。

インドにもミリオンへの勝負にかける人をエスコートする
「みのもんた」さんがいるのだと知った映画。

やはりこれから、世界の繁栄を牛耳るのはインド人かもしれないし、
時代はまさに、インド。

ただし監督はダニー・ボイルってイギリス人だけど・・・。

インドの貧困ってスゴかったのだなぁ~ってスラムを、
垣間見るシーンがたくさん。
今も貧しいエリアはある。

ただし、

いい映画だと感動していたのに、エンディングがぁ~~~。
なんでそこで美男美女のメインキャストやら、かわいい子供たちが踊るのだ。

「ちょっとぉ~~~っ、私のこの感動した気持ちをどうしてくれる?」とレイに
訴える。

「そういえば、ヒロエはインドの放送が嫌いっていっつも見ないよね。
これが彼らのカルチャーさ。映画でも、TVドラマでもミュージカルみたいに
歌と踊りが入るんだよ」

踊るのはいいけど、あまりに動きが古すぎ。
ビヨンセに学べ!

そして私は、どうしてもこのインドの音楽が苦手なのだ。
プワンプワンプワァ~~~ンって気の抜けたみたいな弦楽器で奏でる音色と、
イェンイェンイェ~~~ンとか、リリリ~~~ン、みたいな女の人の高くて半音な声。

どれも同じに聞こえてしまって。
はっきり言って、違いがわからん。

映画はよしとしても、
インドの音楽だけは、ヒットチャートに入れないでほしい。

NYフリーパーDaily Sunにコラム、NYジャピオン「35歳だった」を執筆してます。
あなたのワンクリックが読者増につながり、私の出版の夢をかなえてくれます。
ポチっと毎日ワンクリック!ランキングアップに、ご協力ください。

子供たちの元気の印がついてる絵

年始に一家でアクリル絵の具にて絵を描いた。

レイの絵は、抽象画らしいけど、ビッグフット(毛深い巨人)
みたいなのを描いていて、いただけなかった。

没!

子供たちの絵は、色をガタガタと入れてるだけなのだが、
なかなかバランスのとれた配色。
3つ並べると、これぞアートって感じ。

子供たちの寝室に飾ることにした。

私はボードに海を描いた。

去年から、ずーっと青い海が描きたかったのだ。

なかなかの傑作で気に入っていた。

と、ある朝アヤがそれを手にしていた。
「やめてよアヤ、ひびが入ったら困るから」と私。
壁によける。

そしてラジオを聴いてるうち、エリカの好きなダンスミュージックが、
かかった。

音楽の合間に、バリッという炸裂する音が。

もしや???

と思ったら、案の定、壁によけてある絵に近づいたエリカが、
体当たりしたらしく、私の海にヒビが入っていた。

「うおぉおぉぉぉぉぉぉ~~~っ!」ビッグフットのような(どんな声か知らんけど)
嗚咽とも、雄叫びともいえぬ声をあげたワシ。

「マミーが高校時代、美術部で描いても、
なかなか自分の心が癒せる気に入った絵を描けなかったのに。
この海こそが私の癒しの空間になろう絵だったのに。

それにヒビを入れておしまい。入れておくんな、入れてしまいやがってぇ~~~っ!」
怒りは、叫びに変わった。

「謝んなさい、エリカ」
「ごめんなさぁ~~~い」

謝ってもらっても、がっかり落胆した気持ちが静まらない。

私の憩いの場である屋根裏部屋の壁にかけて、
コーヒー飲みながら、ゆっくり海の絵を見て癒されようと
思っていたのに・・・。あぁ~、それなのに・・・。

レイに怒りをぶつけると、

「そんな絵は捨てた方がいいよ。ヒビを見るたびにエリカが
割ったことを思い出すから」の一言。
「そうよね、私もこの怒りを思い出すから、嫌かも」

納得しようとするが、このグラデーションは、
もう二度と描けない。

プロから見たら、たいした絵じゃないのはわかるけど、
私にとっては大切な一枚。

捨てられない。

でもヒビを見るたびに
エリカに対して、ビッグフットになるであろうワシ。

どうすりゃいい?

鼻血が吹き出そうなくらいに、落胆を抑えきれなかった。

日本の母なら、何とかしてくれるかも。と、すぐさま電話。

「子供たちが五体満足で元気なことは、それだけで幸せなことなのよ。
その絵を見るたびに、エリカが割ったせいで絵が欠陥になったって
悪く思うのじゃなくって、

エリカが元気にはしゃいでいたからこそできた印だって、
思うといいじゃない」と母。
障害をもつ子を育ててきた母の言葉だからこそ、説得力がある。

今、

子供たちの元気の印がついてる青い海の絵は、
私の憩いの場である屋根裏部屋の壁にかけてある。

NYフリーパーDaily Sunにコラム、NYジャピオン「35歳だった」を執筆してます。
あなたのワンクリックが読者増につながり、私の出版の夢をかなえてくれます。
ポチっと毎日ワンクリック!ランキングアップに、ご協力ください。

お隣のエリスを預かるのって楽しいな

どうしても仕事で抜けられない家族のために、
お隣のエリスもバスでピックアップ。

ラテン系の親って、子供を人に預けることを
あまり心配しない。

まぁ~、それって私たちが子供時代、
学校帰りに友達の家にたまっていたという、
親たちもそうだったけど。

ラテンの社会って、他人を信用できる生活環境なのだろうな。

ま、私が疑われるようなことするわけないけど。

しかし、これがエッチなサイトとかに子供の写真をアップしちゃうような、
極悪非道な親だったらどうするのだ。

エリスみたいなカワイイ子なら、顔写真だけでも
高く売れそうだもの。

そう考えると、主婦になら子供の写真なんてすぐに撮れちゃうし、
ヤバイ商売なんて、すぐにできちゃうってことか。

エリスとデニスにおやつをあげようとしたら、
エリスはおやつとドリンクを持参していた。
学校のスナックで食べきれなかったと言っていたが。

どんなスナックを食べているのかと思ったら、
デリとかに袋入りで売っている、あまぁ~いカステラみたいな菓子だった。

なるほど、ほかの子はこういうのをスナックに持っていってるのか。
デニスはいつも、シリアルバーとか、ミカンとか、クラッカーとか、
妊婦がつわりを避けるために食べるような、スナックばかり。

たまには子供が喜ぶ、甘いものも入れてあげなきゃな、と反省。

そして二人並んで宿題。

1年違うとこれほどってくらいに、レベルが違う。デニスが、お絵かきか
文字なのかわからないような奇妙なラインを引いてた。

その横でエリスは、きれいな字で単語をノートに書いて、
文章を作っている。
エリスは優等生らしいから、てきぱきと宿題をこなした。

さぁ~宿題も終わったし、遊ぶかと思っていたら、
お迎えにエリスの父親代わりのマルコがやってきた。

「ピックアップは明日はやらなくていいのよね?
家の子たち水泳があるから」とマルコに聞いた。

「水泳教室はどこ?」とマルコ。
「YMCAなのだけど」
「大丈夫、そこまで僕が迎えに行くから」

っつーか、私がエリスを水泳にまで連れて行くんかい!

え?それって当たり前のことだっけ?と、一瞬ひるんだ。
「水泳教室に連れて行くのは無理だけど、
ちょうどレイが休みだし、レイに見ててもらおうか」と私。

「そうしてもらえると助かるな」
マルコは急いでいたらしくエリスを連れて去っていった。

レイに話すと、
「僕は人の子の面倒なんて見ないよ」とあっさり却下された。

確かにそうだ。自分の子の面倒さえ見るのさえ適当な親が、
なんで人の子の面倒を見る。
しかも、せっかくのバケーションに。

夜にエリスのママ、カティーに電話して事情を説明したら、

「弘恵、今日はありがとう!大丈夫よ明日は」と、意外に
あっさりした返事だった。

しかし、もし電話しなかったら、
やっぱり私がピックアップする羽目になっていたのだろうか?

そこのところは、謎である。

出かける用さえなければ、エリスを預かることはOK。
特にエリスはカワイくていい子なので、プレイデートさせることには、好感。

一年上の女の子っていろいろな面で進んでいるので、
デニスの学習向上にも役立っている。

NYフリーパーDaily Sunにコラム、NYジャピオン「35歳だった」を執筆してます。
あなたのワンクリックが読者増につながり、私の出版の夢をかなえてくれます。
ポチっと毎日ワンクリック!ランキングアップに、ご協力ください。

神棚にトーマス?のトレインショー

家族でトレインショーに行った。
ブロンクスのボタニカルガーデン。

入り口から、ディズニーワールドもびっくりなくらいに行列。
パーキングも15分待ち。

チケットはEチケットでプリントしていったので、すぐに入れたけど。
トレインショーが行われているグリーンハウスもこれまた行列。

人気のローラーコースターに乗る前みたいに、親子がずらり。
30分は並んだ。

すでにここで待ち時間の嫌いなレイの顔は、ボクサーがパンチされた
瞬間みたいに、ゆがんでいた。

子供たちがレールを作って遊ぶトミカの玩具トレインより、
ちょっと大きめな電車があちこちガタゴトと動いている。

茶色い琥珀色の模型の家が立ち並んでいる。
マンハッタンの有名どころがたくさん。

自由の女神、中央図書館、5番街のアパートなどなど。あと、
郊外の観光地もたくさん、我が家の隣町タリータウンにある城もあった。
traintrain

その街の中を電車がぐるぐる。

子供たちは、「わぁ~電車だぁ~」と大喜び。
そりゃー、ご近所を走るシルバーにブルーで特にデザインされてる
わけでもないような電車でも黄色い声をあげてるんだから。

カラフルでカワイイ電車が走ってたら、興奮するのは当たり前。

てんとう虫のデザイン電車なども子供たちは感激していた。

電車の後はトーマス(子供番組に出てくる電車)も来ているというので、
別館へ見に行った。

ここもまた写真を撮るためだけに長い行列。
まずステージのある部屋に並ばされ、そこで待つこと30分。

また別の室内に通され、そこにトーマスがいるのかと思ったら、
ここでも室内に並べられてる人。

その部屋のドアの向こうである屋外に、テントに入ってるトーマスがいた。

これじゃーまるで妙な宗教の神棚じゃないか。
外に置いているのなら、透明のカバーにして
外からも見えるようにしてあげればいいのに。

列の半分まで来たころ、しびれを切らしたレイが、

「ほら、このドアも向こうにトーマスが見えただろう。もう写真はいいから
外に出ようよ」と言い出した。

そしてドアの近くでトーマスの塗り絵と証明書を配っているアジャコングみたいな
白人姉さんに、
「この行列から出たいんだけど、どうすればいい?」と聞いた。

「ここまで来たら、あと待ち時間は15分だから」
って言われ、レイは渋々、子供たちと並んでいる。

持ってきたキャンディーを親子で食べているし。
隣に立っていたハリーポッターの映画に出てくる女の子みたいにカワイイ子が、
ウチの子たちが食べてるキャンディーをガン見!

しかし、そんなにたくさん持ってきてなかったので、ほかにも子供たちが
たくさんいるし、分けてあげられなかった。

そして並ぶのに1時間半。撮影には5秒もかからなかった。

子供たちがトーマスを凝視している間もなけりゃー触る暇なんて
ありゃしない。

やっぱり神だったのか?

「デニス、ダディーにありがとう!って言ってね」と、車に乗る前に言っておいた。
「ダディートーマスの写真ありがとう」とデニス。
「OK」とレイ。

ついでに、「どうせヒロエが言わせたんだろ?」とレイ。

「ま、一生にあるかないかの我慢の時間なんだから、よかったんじゃない?
子供たちがトーマスで喜んでるのも、今年か来年までだよ。

彼らがティーンになったら、友達とつるんで、どこかに行くようになるでしょ、
そうしたら、親と歩くのも嫌だって言い出すわよ」と私。

デニスも、私と出歩かなくなる日が来るのかなぁ~って、
友達とつるんでいたり、ガールフレンドと歩いてるデニスを想像してしまった。

そしたら私は友達とつるむ時間が増えるのかなぁ~。

年をとってからも今の友達らと一緒にずーっと、つるむことができて、
彼らが、ずーっとNYにいれるといいのだけど、、
そういう訳にもいかない友人も多い。

それも仕方ないと思うのだけど、やっぱり寂しいのだ・・・。

NYフリーパーDaily Sunにコラム、NYジャピオン「35歳だった」を執筆してます。
あなたのワンクリックが読者増につながり、私の出版の夢をかなえてくれます。
ポチっと毎日ワンクリック!ランキングアップに、ご協力ください。
ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 100

紹介文:NYにてITエンジニアとして働きながら、ライターやTV,ラジオなどメディアのリサーチ業も行っています。NY在住の日本人エンターテイナーが活躍する、音楽、映画、カルチャーの記事を満載のNY1PAGE.comも運営。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

ブログ内検索
プロフィール

弘恵ベイリー

Author:弘恵ベイリー
NYでフリーランスのライターを続けながら、NYで活躍するアーティストを応援するNY1page.comを運営。弘恵ベイリーのプロフィール執筆依頼aluchu@aol.comへ

Google AdSense1
カテゴリー+月別アーカイブ
 
カウンター
リンク
Google AdSense2
人気クエリー
Google AdSense3
ブログ内検索
FC2アフィリエイト
弘恵ベイリーのTwitter