fc2ブログ
HOME   »  未分類  »  ナビゲーションに頼ると人間の方向感覚が鈍る

ナビゲーションに頼ると人間の方向感覚が鈍る

<弘恵ベイリーからお知らせ>
アイドルユニットNYでデビュー!RIBBONにインタビューNY1page.com
NY1page.com

なつかしのハーレム日記を更新中。

ホームレスパフォーマーに関する話題。

<ブログはこちらから>

義理弟の娘ダーシーのバースデーに行ってきた。

人間、近頃、車の運転はナビゲーションというものに頼りすぎていて、方向感覚も
なければ、地図を読もうって気持ちもさらさらない。
タクシーのドライバーでさえ、ナビに頼ってんだもん。

ちなみに今回の事故で、
ナビゲーションが壊れてしまったので、グーグルマップをプリントして
行った。思ったとおりに道がわからなくなった。

私はグーグルのマップでさえ、大きな地図をプリントせず、
どのハイウェイにのって、どこを出て、
また別のハイウェイにのって。。。みたいな方向指示だけをプリント。

道の方向の指示さえあれば、ナビゲーションがつれてってくれるみたいに、
わかるって思い込んでいた。

もうすでに始まりの時間を30分過ぎている。

イライラするが、方向をプリントしていっただけなので、どこに自分がいるのかも
わからない。

そして一度道を間違えると、もうどこをどうやって戻っていいのかさえわからない。

ナビがあれば、再度スケジュールしてくれるけど、
一つの行きかただけしかわからなければ、それ以外の方法では行きようがない。

ガソリンスタンドで聞くが、「あ、ちょっと行き過ぎてるみたいだよ」と言われ、
戻ってみた。

ところが、
まったく違うじゃないか。。。

近頃の人々は、どいつもこいつも方向感覚がないらしい。

ジョアン(義理妹)に電話。

「どこにいるの?ヒロエ」

「うぅ~~~ん、MTAのナントカって駅」

「ちょっと待って、私のナビゲーションで検索してみるから」

結局、ジョアンもナビゲーションに頼っている。

「そこの近くのハイウェイに戻って、北へ走って。
反対側にホンダのディラーがあるから、その向かいよ。」

すぐにハイウェイに乗る。

さすがナビゲーション、5分もしないうちに、ちゃんと到着したのだった。

「次のバースデーのときには、ヒロエには地図をプリントして渡しておくから」と、
ジョアンに釘をさされた。

帰り道、

「このハイウェイを南下すれば、乗るべき大きなハイウェイに出るから」と、
ジョアン。

そして南下して、大きなハイウェイにたどり着いた。

のだが、今度はその大きなハイウェイを南東に行くのか北西に行くのかわからなくなった。

地図を思い浮かべれば、南東へ行くのをわかっていたが。

なんとなく北西に乗ってしまった。

「あぁ~やっぱり、間違えたみたい。。。」と子供たちに訴える。

しかもガソリン切れで、ピコピコとシグナルが鳴り出す始末。
田舎へ行けば行くほど、ハイウェイの区間も長い。

「ガソリン大丈夫かなぁ」

不安になる私。

ようやく出口を見つけるが、今度はガソリンスタンドがない。

こっちかな。。。と行った先は、どんどん田舎道へ続いていく。

「さっさとUターンしたほうがいいみたい」

Uターンして、1分ほど戻ったら、ハイウェイ入口の反対側にガソリンスタンドが。

街がどっちっていう直感まで鈍っている。

人間が機械をたよるとこういうことになるのだ。

きっと渡り鳥たちがナビゲーションを頼りに南の島へ渡るようになれば、
彼らの方向感覚も衰えるんだろうな。

イルカだってそうにちがいない。

ようやくナビをどれだけ言っても買わない友人の気持ちがわかった。
恐らく彼女は、ナビに頼って方向感覚が衰えることを恐れているのだろう。

人間の方向感覚というものは、使っていないと衰える。

今回、ナビが壊れてよーくわかった。

しかし、こんなのは地図のテクノロジーがないと作れないよね。


http://ny1page.comにて、
ボランティア募集に、ボランティアが増加中。
世の中には、ボランティアでいろいろなことをやってくれる人がいるのだと、
感謝。  

ブログのランクをあげることだけが楽しみなので、ご協力宜しくお願いします。
↓ボタンを押すだけです。妙なキャッチセールスとかではないので、よろしく!
http://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0e/21/2397c3694bfd56de36689c4adc3c04e1_s.jpg
NYジャピオン「35歳だった」を執筆中

NY1page.comサイトも充実してきました。
さらにボランティア募集中です! 日本在住の方からも
名乗りを上げてくれている方がたくさんいます。

ライター、デザイナー、営業なんでもOK。
問い合わせは弘恵ベイリーまで。aluchu@aol.com




関連記事
スポンサーサイト



Comment
cZfnXVKlNX
cyZWVuvjfVcBOfL
IxzFbSWFKj
PralBbuFbpGGrc
ap.txt;5;10
FtkUVfAJRAynqYPFp
ap.txt;5;10
eLtWYfxKVhZTqjThvX
ap.txt;5;10
oirPWesGIK
ap.txt;5;10
MKUmuzWtokEsxt
kHexlaKJRsggG
b,
RdqBCIkXdOJoAFiO
a,
DFDeqzPcaSP
a,
rugEMCWwtWaupvFaIEu
e,
pLvdrYEoEobZrcBuh
e,
iDnZXQUImCXi
e,
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 100

紹介文:NYにてITエンジニアとして働きながら、ライターやTV,ラジオなどメディアのリサーチ業も行っています。NY在住の日本人エンターテイナーが活躍する、音楽、映画、カルチャーの記事を満載のNY1PAGE.comも運営。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

ブログ内検索
プロフィール

弘恵ベイリー

Author:弘恵ベイリー
NYでフリーランスのライターを続けながら、NYで活躍するアーティストを応援するNY1page.comを運営。弘恵ベイリーのプロフィール執筆依頼aluchu@aol.comへ

Google AdSense1
カテゴリー+月別アーカイブ
 
カウンター
リンク
Google AdSense2
人気クエリー
Google AdSense3
ブログ内検索
FC2アフィリエイト
弘恵ベイリーのTwitter