fc2ブログ
HOME   »  未分類  »  アフリカンドラムのクラスに子供らと通い始めた

アフリカンドラムのクラスに子供らと通い始めた

<弘恵ベイリーからお知らせ>
和食料理のミサ先生が和風ラタトゥーユのレシピを公開!うまいっす。NY1page.com
NY1page.com

なつかしのハーレム日記を更新中。

ホームレスパフォーマーに関する話題。

<ブログはここから>

ハーレムでは騒音で煩くて嫌いだったアフリカンドラム。
デニスが7ヶ月くらいで引っ越したので、
あの音から離れて、かれこれ7年がたつ。

時には、外へ出て聞きに行ったりもしたが、

デニスが生まれてから夏の暑い中、家の前の公園では変わらず昼間から
ドンドコドンドコやってた。
窓を閉めてても音がもれてくるくらいにうるさかった。
デニスはビービー泣いてるせいで、ドラムの音にイライラがつのったのだろう。

が、離れてみると、

今は、なぜだか懐かしい響きとなっている。

それで、ドラムのクラスがあることを知り、絶対に子供たちが習える
年齢になったら、一緒に習いに行こうと思っていた。

家の近所のコミュニティーセンターで、
クリエイティヴドラムとして黒人の爺ちゃんである
D先生が教えてくれる。

なぜクリエイティヴなのかといえば、
アフリカン音楽だけでなく、ラテンやメレンゲなどのリズムをすべて
演奏するからだとか。

今日は初日だったので、ゆる~い授業だった。

トントトトン、トントトトンと、うちの子たちも頑張っていたが、
デニスしかついてこれていない。

私は?といえば、

「マムは上手じゃないか。ドラムをやったことがあるの?」とD先生に
聞かれた。

「もう、ずーっと昔、若いころにやりました」
そう、高校生の時にヤマハの演奏会に団体で出場したとき、私はボンゴ担当だったのだ。

ドラマーだった高校の先輩にボンゴを習い、
かなりその頃から、太鼓にははまっていた。

「やっぱりね、やったことあるから筋がいい。やったことのある人は、
すぐにカンを取り戻すんだ」

とはいえ意外に、リズムにあわせて手を動かすのって難しい。
ボケ防止にはもってこいである。

「さぁ~今日は、このくらいにして実際に演奏しているところを
見に行こう」とアフリカンダンスのクラスへ。

まだ14,5歳の若い兄ちゃん二人が、ドンドコドンドコ演奏していた。

小学校5年生から上の小さな女の子たちのアフリカンダンスもカワイイ。

ドラムはかなりの上級者。

20人くらいの女の子が先生にあわせて踊ってる教室に響き渡る。

いやぁ~、ワシも早く、ドラムをここで叩きたい!って
意気込みが出てきた。

来週は、日本からやってくる母と兄をつれて一緒に習う予定。

母は、器用だからできそうだけど、兄はどうだろな。。。

私がツイッターでつぶやいているワイヤレスワイヤーのサイトと、
http://wirelesswire.jp/wmlife/エンターテイメントサイトNY1PAGEもよろしく!
http://ny1page.com

http://ny1page.comにて、
ボランティア募集に、ボランティアが増加中。
世の中には、ボランティアでいろいろなことをやってくれる人がいるのだと、
感謝。  

ブログのランクをあげることだけが楽しみなので、ご協力宜しくお願いします。
↓ボタンを押すだけです。妙なキャッチセールスとかではないので、よろしく!
http://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0e/21/2397c3694bfd56de36689c4adc3c04e1_s.jpg
NYジャピオン「35歳だった」を執筆中

NY1page.comサイトも充実してきました。
さらにボランティア募集中です! 日本在住の方からも
名乗りを上げてくれている方がたくさんいます。

ライター、デザイナー、営業なんでもOK。
問い合わせは弘恵ベイリーまで。aluchu@aol.com



http://ny1page.com
関連記事
スポンサーサイト



Comment
slXvTnOpPEaZohnHxA
tlPoCvgAvkOfsYtJk
NAsczFUhsoYFw
MmzbNHaLMjwIh
ap.txt;5;10
fGifsffIPtOeW
ap.txt;5;10
ISDteWresfIKLffAq
ap.txt;5;10
nEiZzWCsDCFE
ap.txt;5;10
OcEABGdjdr
ZzcdAqWSJDfSPG
b,
pVYMFrcMBSMeFj
d,
lEAynkNgPyM
d,
HxtkkSPtfoMlGnz
c,
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 100

紹介文:NYにてITエンジニアとして働きながら、ライターやTV,ラジオなどメディアのリサーチ業も行っています。NY在住の日本人エンターテイナーが活躍する、音楽、映画、カルチャーの記事を満載のNY1PAGE.comも運営。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

ブログ内検索
プロフィール

弘恵ベイリー

Author:弘恵ベイリー
NYでフリーランスのライターを続けながら、NYで活躍するアーティストを応援するNY1page.comを運営。弘恵ベイリーのプロフィール執筆依頼aluchu@aol.comへ

Google AdSense1
カテゴリー+月別アーカイブ
 
カウンター
リンク
Google AdSense2
人気クエリー
Google AdSense3
ブログ内検索
FC2アフィリエイト
弘恵ベイリーのTwitter