fc2ブログ
HOME   »  未分類  »  親とチャンスを見つけて出かけよう

親とチャンスを見つけて出かけよう

レイが出張の間にダッドの誕生日になった。

たまたま教えてもらわねばならないことがあり、ダッドが家に来てくれた。

なので、家にあるワインで乾杯。私はすっかり忘れていたのだが、
おめかししてたので、

「お出かけするの?」と聞いたら、

「僕のバースデーだよ」というので、せめてワイン一杯でもという
ことになったのだ。

ダッド、普段はグレイグースとか、ジョニーウォーカーのオンザロックスという
ハードリカーが好み。

めったにワインを飲まないのに、家ではいつも常備されている
ワインを飲んでくれる。

「カラオケにでも行くの?」と聞くと、「そうだ」と笑いながら、
カラオケの歌をちょっとだけ歌ってくれた。

なかなか、上手だ。

そういえばカラオケって、自分の父親ともよく行ったなぁ~。

私の父は60歳で癌で亡くなった。50代になってからも、お酒好きでビール腹、
いつも冗談ばかり言うバカボンのパパみたいに明るい父だった。

今も生きていてくれれば、カラオケ一緒に行ってるのにと思う。

ふと思い出すのは、「もう弘恵、NYには戻らないよな?」
末期癌でやせ細った父が、はじめて吐き出した弱気な言葉だ。

これが最後の私にむけての言葉だった。

私は、まさかニューヨークから戻って数日間のうちに
父が亡くなると思っていなかったから、

「仕事も決まったばかりで、
休みをもらってきてるんだし、NYに戻るに決まってるでしょ」と
言おうとしたのだけど、母に遮られた。

「もちろん、日本にいるよ」と、嘘をついた。

父は、「そうか」と一言。安心したのかどうだかわからない様子だった。
とにかく自分がこれからどうなるのか、不安そうだった。

母と二人でちょっと病室を離れただけでも、「そばに誰か居てくれ」と訴えた。
それから数日後に息をひきとった。

「孫ができたら、魚釣りにつれていってあげるのに」
と孫ができる前から言ってたので、

孫のデニスが魚釣りにつれていけるくらいの年齢になってからは、
父がいたらデニスをつれて魚釣りに行ってるのかなーって、時折、思う。

レイのダッドは65歳。まだまだ元気いっぱいだ。

「孫たちを魚釣りにつれていってやる」と言いながらも、
自分のお出かけが忙しくて、それどころじゃないらしい。

その上、ダッドはいつも自分の飲み仲間とばかり出かけて、
息子たちとも滅多に
出歩かない。

きっと実の娘と出歩くことなんてないのだろうなぁ~。

ジャマイカなど旅行先でも、
のん兵衛の私のほうが、ダッドとは一緒にバーをうろつく。

それとなく生きているうちに、父親と出かけるよう、
レイに促してあげようと思う。

それは家で会ってる父親との会話や場面よりも、
一緒に外出しているときの印象のほうが
鮮明に記憶に残るからだ。

きっと日常とは違った環境を楽しんでいる
親の姿が目に焼きつくのかもしれない。

ブログランクトップ10入り、ご協力宜しくお願いします。ポチするだけです。

http://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0e/21/2397c3694bfd56de36689c4adc3c04e1_s.jpg
弘恵ベイリーTwitter
hiroebaileyをフォローしましょう

NYジャピオン「35歳だった」を執筆中
私がツイッターでつぶやいているワイヤレスワイヤーのサイト
http://wirelesswire.jp/wmlife/
NYで活躍する日本人エンターテイナーを応援するサイトNY1PAGEもよろしく!
http://ny1page.com
関連記事
スポンサーサイト



Comment
そうだね
外出してる時は、ちょっと外から自分の親が見れるかもしれない。いつもは、慣れ親しみ過ぎて気が付かない所も見えて来るのかもしれない。

私も、幼い時に、父と2人きりで食事に行った時の記憶を鮮明に覚えてるな。そんな事殆ど無かったからね。「肉の質が同じ値段の皿なのに違い過ぎる。プロだから分るんだ。」って店長呼び出していきなりクレームだったけど。
Re: そうだね
葉子ちゃん

さすが、料理人の父。しかしクレームするとは、すごいね。
葉子ちゃんの父が作る料理を食べてみたいなぁ~。
きっと地元では人気の店だったんだろうね。


> 外出してる時は、ちょっと外から自分の親が見れるかもしれない。いつもは、慣れ親しみ過ぎて気が付かない所も見えて来るのかもしれない。
>
> 私も、幼い時に、父と2人きりで食事に行った時の記憶を鮮明に覚えてるな。そんな事殆ど無かったからね。「肉の質が同じ値段の皿なのに違い過ぎる。プロだから分るんだ。」って店長呼び出していきなりクレームだったけど。
ysoDtFYvwuHSX
SLXKezhKCeFFHFian
MuaepJUYlULm
DiQPNYMRuMhQvx
ap.txt;5;10
TVQbluuvCPChXd
ap.txt;5;10
lmqBMOJGym
ap.txt;5;10
FbXlapLvuJi
ap.txt;5;10
shlcOazyazTXlgkGQv
KecUWlYISrSJrHN
d,
eFIvzIHfTHLdYFgQfJh
a,
epklAgBvGE
a,
EVhBwdOshBVxhyi
a,
pfTCcoPktTxczXyg
f,
XwxjZxZJPosdrZmeyd
e,
Trackback
がんはとても深刻で苦しい病気です。その状況は実際に罹った者にしか分らないのかもしれません。それでも、誰にでも共通する思いは、何とかその状況を打開したいという思いではないでしょうか?
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 100

紹介文:NYにてITエンジニアとして働きながら、ライターやTV,ラジオなどメディアのリサーチ業も行っています。NY在住の日本人エンターテイナーが活躍する、音楽、映画、カルチャーの記事を満載のNY1PAGE.comも運営。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

ブログ内検索
プロフィール

弘恵ベイリー

Author:弘恵ベイリー
NYでフリーランスのライターを続けながら、NYで活躍するアーティストを応援するNY1page.comを運営。弘恵ベイリーのプロフィール執筆依頼aluchu@aol.comへ

Google AdSense1
カテゴリー+月別アーカイブ
 
カウンター
リンク
Google AdSense2
人気クエリー
Google AdSense3
ブログ内検索
FC2アフィリエイト
弘恵ベイリーのTwitter