布袋さんのバンドメンバーはフレンドリーだった
ニューヨークにいるアーティストって、めちゃくちゃビッグネームなのに気さくだ。
布袋さんのバックで演奏していたベースのトニー・グレイは、ハービーハンコックと演奏していたって
いうのに、自分のほうから声をかけてきてくれた。めちゃくちゃ失礼なことなのだけど、そこまで彼が
気さくだったので、私は彼がバンドのメンバーだったと気づかなかった。
そりゃーステージで演奏している間は、
布袋さんにばっかり気をとられていたし、ベースは薄暗いところにいたので
見えなかったというのが正直なところ。
「どこかで会ってるはずだ。上原ひろみのライヴにも来てたでしょ」と尋ねられた。
上原ひろみさんのライヴには行ったことがないのだけど、
ジャズはよく見に行くし、彼はジャズのベーシストなので、どこかで会ってるかもしれない。
キーボード、シンセサイザー担当の岸利至さんともお話することができた。急に取材が決まったため
勉強不足だったためか、こんなにビッグネームな方だと知らず、かなり偉そうなウンチクをたれてしまった。
ガイアの夜明けで流れる音楽って、いつもセンスがよくてカッコいい!って思ってたけど、彼が製作者なのだ。
布袋さんももちろんご挨拶させていただいたのだけど、ステージのピリピリした感じとはまったく
正反対で、柔らかな雰囲気の素敵な方だった。
彼らとは反対にニューヨークには、アマチュアのミュージシャンも星の数ほどいて
明日は誰かがスーパースターだったりする。
レイディーガガだって、元々はニューヨークのライヴハウスでパフォーマンスしていたわけなのだから、
逆にスーパースターが小さなライヴハウスで演奏っていうのもアリアリなのだ。
プロが間近に見れたり、誰も知らなかったアマチュアが、
明日はスーパースターになっているかもしれないってのがニューヨークのライヴハウス。
私が一番感動したのは、初めてニューヨークに来た時にブルーノートで聴いたチャカ・カーン。
スーパースターの演奏を自分のすぐ目の前で見ることができる。
彼女の生の歌声を聴いたときには、感動で涙が止まらなかった。
やっぱりニューヨークに住んでみたいって
心に決めたのもこの時だった。
布袋寅奏さんのライヴレポートをny1page.comにアップしています。ぜひサイトへどうぞ!
http://ny1page.com/2013/11/13/kiku11132013/
子供たちのために書いた小説ガザミとカイ。早く日本語の本も
読めるようになるかな。
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NYジャピオン「35歳だった」を執筆中
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http://ny1page.com
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いうのに、自分のほうから声をかけてきてくれた。めちゃくちゃ失礼なことなのだけど、そこまで彼が
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そりゃーステージで演奏している間は、
布袋さんにばっかり気をとられていたし、ベースは薄暗いところにいたので
見えなかったというのが正直なところ。
「どこかで会ってるはずだ。上原ひろみのライヴにも来てたでしょ」と尋ねられた。
上原ひろみさんのライヴには行ったことがないのだけど、
ジャズはよく見に行くし、彼はジャズのベーシストなので、どこかで会ってるかもしれない。
キーボード、シンセサイザー担当の岸利至さんともお話することができた。急に取材が決まったため
勉強不足だったためか、こんなにビッグネームな方だと知らず、かなり偉そうなウンチクをたれてしまった。
ガイアの夜明けで流れる音楽って、いつもセンスがよくてカッコいい!って思ってたけど、彼が製作者なのだ。
布袋さんももちろんご挨拶させていただいたのだけど、ステージのピリピリした感じとはまったく
正反対で、柔らかな雰囲気の素敵な方だった。
彼らとは反対にニューヨークには、アマチュアのミュージシャンも星の数ほどいて
明日は誰かがスーパースターだったりする。
レイディーガガだって、元々はニューヨークのライヴハウスでパフォーマンスしていたわけなのだから、
逆にスーパースターが小さなライヴハウスで演奏っていうのもアリアリなのだ。
プロが間近に見れたり、誰も知らなかったアマチュアが、
明日はスーパースターになっているかもしれないってのがニューヨークのライヴハウス。
私が一番感動したのは、初めてニューヨークに来た時にブルーノートで聴いたチャカ・カーン。
スーパースターの演奏を自分のすぐ目の前で見ることができる。
彼女の生の歌声を聴いたときには、感動で涙が止まらなかった。
やっぱりニューヨークに住んでみたいって
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NYでフリーランスのライターを続けながら、NYで活躍するアーティストを応援するNY1page.comを運営。弘恵ベイリーのプロフィール執筆依頼aluchu@aol.comへ
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