fc2ブログ
HOME   »  未分類  »  アメリカ人が獅子舞を披露

アメリカ人が獅子舞を披露

子供たちが通う日本語補習校でお正月遊び。

今回は、和太鼓の演奏の後に獅子舞があった。

背の高いアメリカ人の兄さんは、獅子舞の獅子を抱えて、日本語で挨拶した。
内容はマイク使ってなかったからか、ほとんど聞き取れなかった。

「まるで腹話術の人形つかいみたいだね。獅子の使い方間違ってんじゃない?」と
一緒にいた美恵子さんと笑っていた。

「長崎の蛇踊りは見たことあるけど、獅子舞は日本で見たことないんだよね」と言うと、美恵子さんが
「私も、獅子舞も蛇踊りも見たことないよ。蛇踊りって人間が入ってるの?」と大ぼけをかました。

「いやいや入ってないって。ネバーエンディングストーリーじゃないんだから」
「え?なんでそこでネバーエンディングストーリーが?」
なんとなく、人あの空を飛ぶ白いやつってアメリカの蛇踊りっぽいなーって思ったのだ。

獅子舞をお兄さんが踊りだすと、かなり本格的で上手だった。子供たちは彼の動きにくぎ付け。

しかし、なぜアメリカ人なのに獅子舞を踊ろうと思ったのだろう?どうやって練習してるのだろう。
お師匠さんとかがいるのか?などと
疑問がたくさん残った。

獅子に頭をかんでもらうと魔除けになり、その後御利益があるらしい。
もちろん私も頭を噛んでもらった。

木でできている獅子だったらしく金歯が頭にゴツンって当たって
少し痛かった。

アメリカでアメリカ人の踊る獅子舞が初の獅子舞鑑賞になるとは、ありがたい。
これで、すっきり新しい年を迎えられる気がする。

子供たちのために書いた小説ガザミとカイ。早く日本語の本も
読めるようになるかな。
トップ10入り、ご協力宜しくお願いします。ポチするだけです。

http://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0e/21/2397c3694bfd56de36689c4adc3c04e1_s.jpg

弘恵ベイリーTwitter
hiroebaileyをフォローしましょう
NYジャピオン「35歳だった」を執筆中

NYで活躍する日本人エンターテイナーを応援するサイトNY1PAGEもよろしく!
http://ny1page.com
関連記事
スポンサーサイト



Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 100

紹介文:NYにてITエンジニアとして働きながら、ライターやTV,ラジオなどメディアのリサーチ業も行っています。NY在住の日本人エンターテイナーが活躍する、音楽、映画、カルチャーの記事を満載のNY1PAGE.comも運営。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

ブログ内検索
プロフィール

弘恵ベイリー

Author:弘恵ベイリー
NYでフリーランスのライターを続けながら、NYで活躍するアーティストを応援するNY1page.comを運営。弘恵ベイリーのプロフィール執筆依頼aluchu@aol.comへ

Google AdSense1
カテゴリー+月別アーカイブ
 
カウンター
リンク
Google AdSense2
人気クエリー
Google AdSense3
ブログ内検索
FC2アフィリエイト
弘恵ベイリーのTwitter