fc2ブログ
HOME   »  未分類  »  バーのオヤジに常連はなし

バーのオヤジに常連はなし

いつも駅でオーダーしなくても、私のジン&トニックを入れてくれてたバーテンダーがいなくなった。

駅にあるワゴンみたいな酒をサーブする場所って、
どういうローテーションなのかわからないけど。なじみのオヤジは、エクアドルから来てたっていうから
ビザの関係とかで国に帰ってしまったのだろうか。

それとも寒い間は国へ帰っていてバケーションをとっているのだろうか。

仕方ないので、同じ場所にワゴンを構える白人で白い顎ヒゲを生やしている爺さんに
いつものレシピで作ってもらった。
「ライムはいるか?」と、いう問いに、「入れてくれ」と一言。

ボンベイサファイアとトニックにライムというドリンクなのだけど、
このオヤジは、小瓶を見えないところであけてプラスティックカップに注ぐ。

怪しいな?って思った。見えないところで注げば、本当にそのリカーを入れてるかどうかってのは
飲み手にはわからない。

買った直後に飲みながらって客は少ない。たいていが、電車へ行って、座ってから飲み始めるからだ。

私は入れてもらった直後に飲む。

歩きながら、少し飲んでみたら、Beefeater Ginの味だった。

オヤジめぇ~間違えやがったなぁ~。と思ったけど、
仕方ないという気持ちもあり、列車の近くまで行った。

しか~し、ちょっと待て。

ここでアジア人女をだませるってオヤジに思わせたら、次から次へとちょっとばかり
高い金を払って安酒を飲まされる女が増えるとワシは思った。

ほぼ電車のそばまで行ったけど、引き返した。

オヤジになんていえばいいのかあれこれ考えながら、ワゴンのところまでやってきた。

「私はボンベイサファイアをオーダーしたのだけど、もしかして別のジンを入れなかった?」と、
ストレートに聞いた。

オヤジは無言で、再度ボンベイサファイアを目の前であけ、カップに注いだ。
特にこちらを責める感じでもなく、ただカクテルをミックスする機械のように無言で作り直してくれた。

せっかく入れ替えてくれたものの、一度だけでも信頼関係がくずれると、
それからはうまくいかないらしい。
そのオヤジのところへは、今日は行かなかった。

弘恵ベイリーTwitter
hiroebaileyをフォローしましょう
NYジャピオン「35歳だった」を執筆中

NYで活躍する日本人エンターテイナーを応援するサイトNY1PAGEもよろしく!
http://ny1page.com
関連記事
スポンサーサイト



Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 100

紹介文:NYにてITエンジニアとして働きながら、ライターやTV,ラジオなどメディアのリサーチ業も行っています。NY在住の日本人エンターテイナーが活躍する、音楽、映画、カルチャーの記事を満載のNY1PAGE.comも運営。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

ブログ内検索
プロフィール

弘恵ベイリー

Author:弘恵ベイリー
NYでフリーランスのライターを続けながら、NYで活躍するアーティストを応援するNY1page.comを運営。弘恵ベイリーのプロフィール執筆依頼aluchu@aol.comへ

Google AdSense1
カテゴリー+月別アーカイブ
 
カウンター
リンク
Google AdSense2
人気クエリー
Google AdSense3
ブログ内検索
FC2アフィリエイト
弘恵ベイリーのTwitter