The Man in the high catsleはリアルなニューヨーク?
アマゾンプライムメンバーになったので、The Man in the high castleを観ている。
第二次世界大戦後に、ドイツと日本がアメリカを支配するというフィクション。
原作は1962年にSF作家フィリップ・K・ディックの書いたベストセラー。
それをこのドラマの制作にはブレード・ランナーを作ったリドリー・スコット氏(事務所かもしれんけど)が
総指揮に入ってるだけあってリアル感がハンパない。
前に、私が通ってるジムの近くのストリート51STレキシントンアベニューあたりを閉鎖していたことがあった。
ランチの時間にジムに行こうとしてるときだったので、ちょっと驚いたのだけど。
いつもは何もない電話ボックスとかの前にも、立て看板みたいなのを立て、
60年代風にしてて、車もその時代のが走ってて、そこに60年代の人たちが闊歩、
まんま撮影されていたことがあった。
なので、このドラマを見たとき「あぁ~あの時の撮影がコレだったんだぁ~」と膝をたたいた。
これまでに何度か、この作品の撮影に立ち会った気がする。
一度は、大きなビルの中にナチの垂れ幕がビルの中に垂れ下がってて、なにこれ?って思ったことがあったし。
また別の時には、パークアベニューに60年代のノリの人たちがウヨウヨいて、私もそこに入りそうになって
「そこ~どいて!」って言われた。
リドリー・スコット氏は、ブレードランナーでもそうだったけど、米国内をとってもアバンギャルドに描く。
まったくもって架空の世界なのだけど、なんだかとてもリアルな感じがする。
もしかしたら、今のアメリカ経済って、The Man in the high castleみたいな状況になっているんじゃないかって
思う今日この頃。
実際、このところどこの日系の会社に勤めていても、アメリカ人の有能な人たちがどんどん入社してくる。
彼らはアメリカ国内で外資系企業(日系企業)に入っても、
日本人マネージメントに支配されていることをさほど気にしないらしい。
って、気にしていないってのは、本当なのか?ってところが、このドラマを見ることで
わかるのかもしれない。
ある時、日系企業に勤めているアメリカ人に「どうして日系の企業に勤めているの?」と
聞いたことがある。
「ミドルサイズなカンパニーだから、すべてを見渡せるし、やりがいを感じることができる。
日系ってところには、特に意識しなかった。そもそも、いいオファーがきたから」と、
もっともらしい意見を聞かされた。
しかし彼の態度を見ていると、たまに本当にそうだろうか?って思うことがある。
NY1PAGEの最新記事より
初心者にやさしいアメリカの保険について 第一回
第二次世界大戦後に、ドイツと日本がアメリカを支配するというフィクション。
原作は1962年にSF作家フィリップ・K・ディックの書いたベストセラー。
それをこのドラマの制作にはブレード・ランナーを作ったリドリー・スコット氏(事務所かもしれんけど)が
総指揮に入ってるだけあってリアル感がハンパない。
前に、私が通ってるジムの近くのストリート51STレキシントンアベニューあたりを閉鎖していたことがあった。
ランチの時間にジムに行こうとしてるときだったので、ちょっと驚いたのだけど。
いつもは何もない電話ボックスとかの前にも、立て看板みたいなのを立て、
60年代風にしてて、車もその時代のが走ってて、そこに60年代の人たちが闊歩、
まんま撮影されていたことがあった。
なので、このドラマを見たとき「あぁ~あの時の撮影がコレだったんだぁ~」と膝をたたいた。
これまでに何度か、この作品の撮影に立ち会った気がする。
一度は、大きなビルの中にナチの垂れ幕がビルの中に垂れ下がってて、なにこれ?って思ったことがあったし。
また別の時には、パークアベニューに60年代のノリの人たちがウヨウヨいて、私もそこに入りそうになって
「そこ~どいて!」って言われた。
リドリー・スコット氏は、ブレードランナーでもそうだったけど、米国内をとってもアバンギャルドに描く。
まったくもって架空の世界なのだけど、なんだかとてもリアルな感じがする。
もしかしたら、今のアメリカ経済って、The Man in the high castleみたいな状況になっているんじゃないかって
思う今日この頃。
実際、このところどこの日系の会社に勤めていても、アメリカ人の有能な人たちがどんどん入社してくる。
彼らはアメリカ国内で外資系企業(日系企業)に入っても、
日本人マネージメントに支配されていることをさほど気にしないらしい。
って、気にしていないってのは、本当なのか?ってところが、このドラマを見ることで
わかるのかもしれない。
ある時、日系企業に勤めているアメリカ人に「どうして日系の企業に勤めているの?」と
聞いたことがある。
「ミドルサイズなカンパニーだから、すべてを見渡せるし、やりがいを感じることができる。
日系ってところには、特に意識しなかった。そもそも、いいオファーがきたから」と、
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NYでフリーランスのライターを続けながら、NYで活躍するアーティストを応援するNY1page.comを運営。弘恵ベイリーのプロフィール執筆依頼aluchu@aol.comへ
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