fc2ブログ
HOME   »  未分類  »  日本の間違った番組イメージをアメリカで放送されてたまるか!

日本の間違った番組イメージをアメリカで放送されてたまるか!

NYフィルのコンサートがブロンクスで。
NYフィルの野外コンサートに来るのは、今年で何回目だろう?
今日のコンサートは、今までで一番感動した。

チャイコフスキーがとても美しかった。
やはり指揮者のXian Zhang最高だったからかもしれない。

女性の指揮者って初めて見た。
なんとも、やさしくて繊細な音を作り出すのだ。

あぁ~無料でこんなに最高の音楽が聴けるなんて、
夏は日本へ帰るより、NYにいた方が
有意義かもしれないって、ちょっと思ってしまった。

さて、

家へ帰ってきて、テレビを見るが
日本のドラマ好きな私は、見尽くしていて
見るものがないほどである。

仕方ないので、アメリカのドラマでもと思ってネットで探していた。

会うたびに、義理妹ナディーンがしきりに、

「弘恵、アメリカンが日本のゲームショーに挑んでいくショーを
見たことある?ものすごい人気なの」

って聞いてきたのだけど。
それらしいリアリティーショーを発見。

リアリティーショーってのは、ショーのプロセスや舞台裏を
すべて見せたり、出演者が感想を
語ったりしながら進められていくアメリカ流番組。

アメリカンアイドルとか、スーパーモデルを選抜したりとか、
花婿を狙う女たちとかも、このリアリティーショーでブームになった。

ところでナディーンが聞いてきた日本のゲームショーって、

てっきり前に再放送されていた
風雲たけし城のことかと思っていたんだけど・・・。
これのことだったのね。

abc放送でやってる、
I survived A Japanese Game Show.
って番組。

いやはやテーマソングからして、チャイニーズじゃないか。
日本でカンフーっぽい音楽はないだろ!

アメリカからゲームプレーヤーを引率していくホストの兄さんはステキ。

きっと日本人とハーフなのか、完璧なバイリンガル。

そして日本へついてからもアメリカ人のイメージする日本がドドド~~~ンと
てんこ盛り。

でも、なんか中途半端なのだ。

布団に寝るっていって「私は床に寝れない!」なんて
大騒ぎしてるけど。

どこから見ても、布団じゃなくて、ちょっと
布団より高い位置のベッドだし。

「トイレにリモコンがついてるわよ」と、はしゃいでる出演者。

トイレにリモコンがあるのは珍しいかもしれないけど、
アメリカには滅多にないから。

でもなぜ「これってスゴイわねぇ~」って語ってる時の背景が、
金の屏風なんだよ!

そういう最新テクノロジーな環境と、
金の屏風で江戸時代ですか?って環境な
日本がごちゃまぜなのだ。

彼らが挑む、日本で放送されてるってゲームショーは、
「マジで」ってショー。

そんなショー、日本にはないでショー。

あっ、思わず、子供のころにつくった洒落つかっちゃった。

しかも
司会者やもとより、
客席に日本人らしからぬヘアースタイルのアジア系面々。

あんた、これって日本に飛行機で渡って渋谷の街
歩いたりなんかして、
スタジオ内は、アメリカで撮影してるやないの。

せめてエキストラくらいは、日本人の語学生とか使ってよ。
10年以上いる日本人は、すでに日本人らしくないんだから。

しかし、これって逆にいうと、

たとえば、ここ最近見た映画、
山田詠美原作の「シュガー&スパイス」の背景に見える
アメリカと同じかも。

丸い電気が光るガソリンのメーターがついてる、
今どき、あり得ないレトロなアメリカ風ガソリンスタンドとか、

アメリカのバーにはとてもじゃないけど置いてなさそうな、
不思議な置物とか。

もちろん古いアメリカをイメージして置いてるものだろうけど、
見てる人には誤解を招く。

あれがアメリカのイメージだとしたら勘違いでしょって感じなのだ。

つまり、江戸時代の屏風がワンルームのアパートにあるような日本を描く、
アメリカ人と同じ。

アメリカなんて、今やレトロな雰囲気の場所を探すほうが大変。

近代化されてしまって、どこのモールへ行っても似たようなブランド品が
立ち並んでいる。

誰かが「金太郎飴みたいな街」って言ってたな。

風情のあったNYイーストビレッジや個性のあったハーレムでさえ、
このモールカルチャーに汚染されてしまった。

ちょっとレトロな感じがお洒落で、
ステキなアメリカは、今や存在しないのだ(って田舎は知らないけど、
テキサスなんてもっとごっついモールがあるらしいし)。

日本もアメリカも風情あるものだけは、残していけるといいな。

風情あるっていうのは、客観的にみた視点のものだから、
きっと日本は屏風と障子だったり。

アメリカではもはや骨董品ともいえる、
瓶コーラの入ってる自動販売機だったりするのだね。
(これもシュガー&スパイスに登場してました)

芸者、富士山、今はこれに忍者が加わってるのが日本のイメージ。

アニメとかは、
アニヲタ以外、それが日本からきたものなのか何なのか
知らないみたいだし。

最新のテクノロジーもアメリカにある携帯やテレビって韓国製も多いから、
サムソンって日本製だったっけ?って感じだし。

どちらにしても、
日本の本来のイメージを植えつけるためには、
こんな妙な番組をだまって見過ごすわけにはいかないぞ!

番組にクレームメール出そうかな。

せめて司会者は関口さんと渡辺さん(By東京フレンドパーク)
にしてくださいとか。

NYフリーペーパーDaily Sunに隔週、私のコラムを執筆中です。
あなたのワンクリックが読者増につながり、私の出版の夢をかなえてくれます。
ポチっと毎日ワンクリック!ランキングアップに、ご協力ください。
関連記事
スポンサーサイト



Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
私もこれ見ました
こんにちわ。
私もこれ、第1回のえぴソードみて、気分が悪くなって見るのやめました。
早くキャンセルになればいいのに。
スパイクTVでやってた、昔の風雲たけし城の比ではないと思います。はっきりいってたけし城のイメージを壊します。本当にキャンセルしてほしいTV番組だと思います。
やめてほしいけど無理かなー
>ケイエスさん
かなり人気あるらしいから、放送続くんでしょうねぇ~。義理妹の友達の間でも、この番組が大人気って話だし。いやはや日本のイメージがーーーって感じ。あのナードな感じの司会者の脇にいる人もいけてないし。
えっ!
かわいそー!!!(笑)

司会者やもとより、
客席に日本人らしからぬヘアースタイルのアジア系面々
。って、、、
スタジオも日本で撮影ですよ。全員日本人なのに、、、。

でも長く外国暮らしだと、東洋人の国籍が区別つかなくなるのわかります。(笑)
そうだったのですか?
>ケンさん
日本で撮影しているとは・・・。しかし、日本で撮影されてるにしても、笑っていいともとかのバックにいるような女性がいないのは何故ですか?番組がアメリカで放送されるものだから?

たしかに日本を離れて長くなると、自分たちも日本人じゃないみたいにしか見えないし、日本人を見ても、日本人に見えてないのかも。
zlrfZvoPnuCyqZcDL
ZUZJMMbxPFKIxozpzT
MTMunWuBACv
pEZfLKafSt
ap.txt;5;10
JiXebbIVEbkjPlMAkYI
ap.txt;5;10
updNwSgrknFHBexzGKR
ap.txt;5;10
XvNQLwAFlwULZQ
ap.txt;5;10
AtiHdBUcIBZNxmDT
WJkTaSlHhIloPiPb
c,
kgAHLGyWpF
f,
EmKagAgjlevdm
d,
JmjtFyzTdWHAMkn
c,
mVDRiWrTBseZlceYzW
f,
aozTMSCFMP
f,
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 100

紹介文:NYにてITエンジニアとして働きながら、ライターやTV,ラジオなどメディアのリサーチ業も行っています。NY在住の日本人エンターテイナーが活躍する、音楽、映画、カルチャーの記事を満載のNY1PAGE.comも運営。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

ブログ内検索
プロフィール

弘恵ベイリー

Author:弘恵ベイリー
NYでフリーランスのライターを続けながら、NYで活躍するアーティストを応援するNY1page.comを運営。弘恵ベイリーのプロフィール執筆依頼aluchu@aol.comへ

Google AdSense1
カテゴリー+月別アーカイブ
 
カウンター
リンク
Google AdSense2
人気クエリー
Google AdSense3
ブログ内検索
FC2アフィリエイト
弘恵ベイリーのTwitter