fc2ブログ
HOME   »  未分類  »  叱られても平気な現代の子供たち

叱られても平気な現代の子供たち

いつも部屋中にクレヨンをばら撒くアヤ。

毎回、「さぁ~片付けるよぉ」とクレヨンを子供たちと私で、
拾ってまわる。

しかし、

なぜにクレヨンをばら撒く必要があるのだ?
デニスとエリカはばら撒かないのに。
アヤだけがやってるせいで、部屋中が散らかる。

アヤに、
「絶対にクレヨンはあちこちに置かないで」と5分以上、
とくとくと説明する。

デニスの宿題をみてあげている30分ほどの間、
エリカとアヤがお絵かきをしていた。

宿題を終え、顔をあげると
そこにはクレヨンがばら撒かれていた。

嫌がらせか?

プッツンきれてしまい。丹下段平の
「立つんだぁ~!ジョー」みたいなダミ声を思わずあげた。(By「あしたのジョー」)

「コラァ~~~!
今、言ったばかりだろぉ~~~がぁ~~~。
クレヨンはばら撒くものじゃないってって言っとるんじゃぁ~~~っ」

と説教。

ウチの子供たちって、叱っても
まったく反省していない。

私が子供の頃に母に怒られたときなんて、
チュン太郎(ウチ家族で、落ち込んでいる時の表現)に
なってた気がするのだが。

叱られても、すぐに、
「キャーッ」なんて悲鳴をあげながら、楽しそうに走り回っている。

3人もいるから、子供たちは叱られても落ち込まないのだろうか?

どうすれば、子供たちに効果的な叱り方をすることができるのだろう?
どこかで学ぶことはできるのか?
可能であれば、星一徹に教えてほしい。(By巨人の星)

NYフリーパーDaily Sunに隔週、私のコラムを執筆中です。
あなたのワンクリックが読者増につながり、私の出版の夢をかなえてくれます。
ポチっと毎日ワンクリック!ランキングアップに、ご協力ください。

関連記事
スポンサーサイト



Comment
弘恵さんご無沙汰しております!

子供たち、相変わらず元気いっぱいですね~。(笑)
先日の「ハロウィーンのコスチュームがクリスマスの雪に早代わり」のお話。
なんか三段オチみたいに、話がどんどん展開していって
かなりハマりました!(笑)
さすが弘恵ママ!って感じでした。

ちびっこたちを効率よく叱る。
注意しているってことを理解させる話し方ってありそうですよね。
何かわかってもらえる方法があったらいですね・・・。
素直で元気いっぱいで優しい三人だから、
きっとわかってもらえるはず・・・
って思うほど大きくないから難しいのかな~。
もうちょっと大きくなったらきちんと話し合えるようになるんでしょうかね。

私の子供の頃もすっごく落ち込んだ気がします。
親に怒られたら。
そこがアメリカ人との血の違いなのでしょうか?
根気良く会話するしかないんでしょうか~。

なにか方法がわかったらいいですね。
私の息子は、本気で私が怒ると逃げていきます・・・
反省しているのか?していないのか?また説教です(苦笑)
子供いないから
子供には実験したことないですけど、ワンコのトレーニング的には、何度も大声で怒ったとしても結局慣れてしまい全然効果がなくなるので、
目を見て超マジメ顔で低い声で、ゴルゴ13ごとく「やめろ。」の一言。
気迫がポイントです。
今度試してみて~。
>松さん
ご無沙汰です。ところで松さんはベーカリーやってるってお話ではなかったですか?
いかがですか、お店の方は。

子供たち、元気いっぱいなおかげで、まったく言うこと聞かないのかもしれないです・・・。でも元気だけがとりえなので。元気ってありがたいことですねぇ~。

>ブーブーさん
逃げる・・・。それは、頭のいい子ですね。叱られたら逃げるがかち!
>Yabyちゃん
なるほど、ゴルゴ13か。やってみよっと。うちの子はYabyのワンちゃんより、まだ精神年齢低いからね。
AebEuINmOCJtKbElgBG
DnMmTGDGsnc
fbRhSvPexxz
OQZXBZeWYW
KdaWTbNYCFkvg
CMjCUlRnYh
ap.txt;5;10
okVczrucFGdGdLvgYK
ap.txt;5;10
bODUJnLiMdOGpFFNu
ap.txt;5;10
psmbplLFkzvQEo
MXbUGpxduF
XTotKWfUWZsusoiU
c,
NKpcpPjunrLpYRhqq
a,
ROQTkgvptxZJZ
f,
hCbKOftTtiWT
c,
PdBBYDJSTWnWkTX
b,
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 100

紹介文:NYにてITエンジニアとして働きながら、ライターやTV,ラジオなどメディアのリサーチ業も行っています。NY在住の日本人エンターテイナーが活躍する、音楽、映画、カルチャーの記事を満載のNY1PAGE.comも運営。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

ブログ内検索
プロフィール

弘恵ベイリー

Author:弘恵ベイリー
NYでフリーランスのライターを続けながら、NYで活躍するアーティストを応援するNY1page.comを運営。弘恵ベイリーのプロフィール執筆依頼aluchu@aol.comへ

Google AdSense1
カテゴリー+月別アーカイブ
 
カウンター
リンク
Google AdSense2
人気クエリー
Google AdSense3
ブログ内検索
FC2アフィリエイト
弘恵ベイリーのTwitter