fc2ブログ
HOME   »  未分類  »  感謝祭の意味は大切

感謝祭の意味は大切

サンクスギビング(感謝祭)ディナー。

といっても、
伝統を守るってことは、難しい。

だってサンクスギビングのお料理だけで大変だもの。
まずはローストターキー(七面鳥)と
クランベリーソース。

パンプキンパイに、マッシュポテトとスクワッシュ。
コレが基本。

ターキーなんて、
実際、いつも食べないものを作るってことは面倒くさいのだ。
(私はレイの実家で義母がつくってくれるから、やらないけど)

それは日本のおせち料理と同じようなノリか。

おせち(御節)料理とは、
宮中で行なわれる「お節供(おせちく)」の行事に出される
正月の節供料理がルーツだとか。

日本でも、なんだかんだ正月の
おせち料理のために、年末から働いてる母がいる。

普段は食べないものばかり。

アメリカでも、その日のために、母たちはターキーを焼き、
パイを焼く。<参考:ジャマイカ(義母は)ではラムケーキ>

けど、それって家族にとっては大切なことなのだ。

年に一回くらい行事がなきゃー、家族は集まらない。

レイの実家は、毎週末集まるけど。
そうじゃない家族もたくさんいて、
そのためには、きっと年に一度の行事って必要なのだ。

さて、

お正月と同様に、サンクスギビングにも意味がある。

アメリカへ入ってきたイギリス人が、農業に苦労しているときに、
ネイティヴアメリカンは彼らの入植を嫌っていたのだが、
飢えや病に倒れる彼らを見かね助けてあげた。

栽培方法を伝授したのだ。
なんて心の広いネイティヴアメリカン。

その後、暮らしも落ち着いたイギリス人が、
ネイティヴアメリカンを食事に招いたという。

それを
今では、学校で子供たちにこう教えている。

「あなたは誰に感謝しますか?」
正しく、ネイティヴアメリカンへの感謝だと伝えているのだろうか?

ちょっと方向が変わってきているのだ。
返答には、

「まずはダディーとマミー、そして友達」みたいな答えが多い。

なんのために感謝祭をやっているのだ?
それよりも、ワシはもっと「ネイティヴアメリカンに助けられたんじゃ!」っていう
歴史を教えてほしい。

なぜ今のアメリカが存在するのか。

そのための感謝祭じゃなかったのか?

時代や地域ってある意味、怖い。
やっていることの意味、そして
歴史の意味が伝わらなくなってしまう。

きっと日本でサンクスギビングがコピーされる日がくれば、
それはターキーを売るための業者の戦略にはまってしまうだけのことであって。

私は歴史が大嫌いだったのだけど、こういう意味で
やはり歴史を学ぶって大切なのだと今頃になって気づいた。

学校の先生、ちゃんと歴史を子供たちに教えてください。

そうすれば、侵略とかって感性が少なくなるのではないだろうか?
西部劇では、よく白人とネイティヴアメリカン(インディアン)の争いになるけど、
そもそもネイティヴアメリカンは争いを拒んでいたのではないだろうか?

NYフリーパーDaily Sunに隔週、私のコラムを執筆中です。
あなたのワンクリックが読者増につながり、私の出版の夢をかなえてくれます。
ポチっと毎日ワンクリック!ランキングアップに、ご協力ください。

関連記事
スポンサーサイト



Comment
弘恵さん。ツリーすてきじゃないですか!
シンプルな色和えがとってもきれいですよ~。
クリスマスに年末年始。
とくに何をするわけでもないけどウキウキしますね~。
子供達も楽しいクリスマスを迎えられますように。
ウキウキ
>松さん
ありがとうございます!確かに、ウキウキしますねぇ~。サンタにプレゼントをもらえるわけではなく、与えるばかりの年齢になってますが。ワシには忘年会!が待っている。そして新年会!が待っているのです。やっほぉ~~~。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 100

紹介文:NYにてITエンジニアとして働きながら、ライターやTV,ラジオなどメディアのリサーチ業も行っています。NY在住の日本人エンターテイナーが活躍する、音楽、映画、カルチャーの記事を満載のNY1PAGE.comも運営。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

ブログ内検索
プロフィール

弘恵ベイリー

Author:弘恵ベイリー
NYでフリーランスのライターを続けながら、NYで活躍するアーティストを応援するNY1page.comを運営。弘恵ベイリーのプロフィール執筆依頼aluchu@aol.comへ

Google AdSense1
カテゴリー+月別アーカイブ
 
カウンター
リンク
Google AdSense2
人気クエリー
Google AdSense3
ブログ内検索
FC2アフィリエイト
弘恵ベイリーのTwitter