fc2ブログ
HOME   »  未分類  »  久々のカンフームービーに感激

久々のカンフームービーに感激

「葉問 (イップ・マン)」(原題) Ip Manを見た。

ブルースリーの師匠だったイップ・マンの半生を描いた作品。
カンフーを久々に見て、感動。
すっかり主役のドニー・イェンのファンになってしまった。

カンフーアクションムービーは、ブルースリーの頃から大好きで、
ブルースリーの後、ジャッキー・チェンとか、
ジェット・リーとか見続けてるけど、

今の彼らは、すっかりハリウッドスター化しちゃって、苦手だった。

近頃のカンフースターって、カンフーそのもののすごさを見せるより、
ハリウッドのカーアクションとか、爆発シーンとかの一部に組み込まれていて、
ストリートファイターのゲーム見てるみたいな錯覚に陥る。

イップ・マンは、中国で撮影されているし、
人々の暮らしぶりや思想など人間っぽいところがいい。

ただし対立する側である戦時中の日本兵が極悪非道なので、
日本人として見ていると耐えがたい。

これを中国の人たちが見ていたら、反日感情が生まれるような気がした。

イップ・マンの遺言で、「詠春拳(えいしゅんけん)は
日本人には絶対に教えてはならない」という戒律が今も生きているらしいのだけど、
この映画を見たら無理ないなって思う。

燃えよドラゴンにもチョイ役で出て、燃えよデブゴンで人気だった
サモ・ハン・キンポーがアクション監督。

レイは、ジェット・リーの映画が好きだけど、
サモ・ハン・キンポーを知らなかった。
やっぱりアメリカ人だなぁ~。

大人気だったカンフーアクション作品、
キョンシーが出てくる霊幻道士とか、
福星シリーズとかも知らないらしい。

私がハーレム在住のころに書いた本をebayで購入できます。

ハーレム日記のebayサイト


※ハーレム日記を日本まで郵送します。郵送料もお支払い願います。
アメリカ国内は4ドルだけど、日本までは7ドルかかります。

日本から買う人は、ebay公認のセカイモンってところを利用して買えるらしいです。

今更ですが、マイミク募集中!

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=608025


↓ボタンを押してランクアップ御協力お願いします!



NYフリーパーDaily Sunにコラム、NYジャピオン「35歳だった」を執筆してます。
あなたのワンクリックが読者増につながり、私の出版の夢をかなえてくれます。
ポチっと毎日ワンクリック!ランキングアップに、ご協力ください。
関連記事
スポンサーサイト



Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 100

紹介文:NYにてITエンジニアとして働きながら、ライターやTV,ラジオなどメディアのリサーチ業も行っています。NY在住の日本人エンターテイナーが活躍する、音楽、映画、カルチャーの記事を満載のNY1PAGE.comも運営。

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

ブログ内検索
プロフィール

弘恵ベイリー

Author:弘恵ベイリー
NYでフリーランスのライターを続けながら、NYで活躍するアーティストを応援するNY1page.comを運営。弘恵ベイリーのプロフィール執筆依頼aluchu@aol.comへ

Google AdSense1
カテゴリー+月別アーカイブ
 
カウンター
リンク
Google AdSense2
人気クエリー
Google AdSense3
ブログ内検索
FC2アフィリエイト
弘恵ベイリーのTwitter